忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗鞍でリベンジ

先だっての三連休は家族でスキーに出かけた。2年ぶり。
一昨年のスキーで娘が足の骨を折ったせいもあり、昨年は見合わせたからだ。
今年の行き先は乗鞍温泉スキー場。なにしろ、こんな暖冬だから、標高の高いところに行かないとまともな雪が無い。もちろん、ほとんどチェーンがいらなかったという点ではありがたい。



11日の昼過ぎに出発して1泊、翌12日は一日滑って帰宅というスケジュール。
本当は朝から家を出たかったが、なんと、町内会の総会が入ってしまい、レジャーのためにサボるのはちょっと気が引けるので、午後発。結果的には準備の時間がたっぷりとれて○。
乗鞍までは、中央道に乗り、伊那で降りて権兵衛トンネルをぬけ、野麦峠越えのルートで、チェーンが必要ないなら、3時間。思ったより近い。これも高速道路やトンネル整備のおかげなんだよな。自然破壊と背中合わせ。

スキー場が近づくと、道の両側にペンションやら民宿やらが数え切れないほど立ち並ぶ。乗鞍はスキーだけでなく、夏も登山で楽しめるから。
泊まった宿は「しろがね」といって、ゲレンデの中でも一番奥の区域にある。ここまで来ると、道にもしっかり雪が積もっていて、チェーン無しでよくぞ駐車場に入れたと思う。
温泉は硫黄泉で、宿に入ったとたん、あの独特の匂いが。(学生オケ時代の夏合宿を思い出す←シーズンオフの志賀高原・そこも硫黄泉。金管奏者は泣きを見たとかみないとか、彼氏からもらった銀のリングが真っ黒になったとか…)
お湯の質は良かったが、露天風呂がひどく寒かった。だって、ほんの3メートルばかりの渡り部分が凍りついてたぐらいなので。いやもう、猿がつかりに来てもおかしくないぐらいの山奥だった。

翌日は朝イチからゲレンデへ。雪は午前中一杯降り続いて、風が強く吹くと顔が痛かった。ちなみにこの日の最高気温は0度だという。
乗鞍のゲレンデは広い上に予想より空いていた。リフトは8基ぐらいあったと思う。上級から初心者用まで、各レベルで充分な広さと長さがあって、初級レベルでも滑る楽しさを充分味わえる。

今年は子どもたちにきちんとフォームを身につけさせようということで、午前中はスクールに入れた。その間、自分はダンナについてスノボの練習。2年ぶりにリフトに乗った時には、下りそこねて絶対止めるぞと覚悟していたが、意外にもリフトを止めたのはダンナだった……。
スノボのフォームは不思議とちゃんと身体が覚えていたらしく、すぐにターンのやり方を思い出した。思い出せばなんてことはない。ただ、重心をつねに前足のその先に置かないとコントロールが効かないので、恐怖心で腰が引けてしまうと、にっちもさっちもいかなくなる。

子どもたちの様子はというと、上の子はすでにある程度滑れるので、スクールはこれまでのおさらい&基礎強化。恐がる様子も無く、折った足が傷むことも無く、すいすい滑る。
下の子は、ほぼ初心者。なにしろ、はじめてスキーを履いたのが一昨年で、そのときは転ばないように歩くのが精一杯。今回のスクールでも、歩く練習から始めて、ボーゲンに入ったようだ。それでもなかなかエッジが立てられずに、時々暴走する。
で、午後からは広い初心者コースを使って、下の子のためにボーゲンで曲がる練習。スキーは、曲がりたい方向と反対の足に体重をかけなくてはいけないので、それが難しかったよう。
右に曲がりたいからと、つい右に傾いてしまうと、左に曲がっていってしまい、それでパニックに。
しかし、子どもは頭が柔らかいというか、身体の反応が早い。2時間ほど特訓したら、ちゃんと右に左にターンを繰り返しつつ、緩斜面を下りてこられるようになった。その頃、自分は、すでに足がボロボロで力が入らず、転んでばかりいた……。日ごろの運動不足が思いやられる。

今シーズン中にあと一回ぐらいスキー場に行けると、家族揃って初心者コースをすいっと滑りおりて来られるようになるのだが、もう雪がないね。それに筋肉痛もひどいし。(>_<)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

もう一昨年前の話ですか!

  • by 螢石
  • 2007/02/18(Sun)21:39
  • Edit
 お久しぶりです。もう一昨年前の話になってしまうのですね、お嬢さんの話。それがちょうど0-bakeさんのお忙しい時期で、いろいろメールでやりとりしましたね。
 しかし、いきなりの大胆改装、おどろきました。しかも更新のボリュームも多いですね。これからもよろしくお願いします。

Re:もう一昨年前の話ですか!

  • by O-bake
  • 2007/02/19 12:37
どうも♪ 久々の書き込みうれしいです。
そうです、早いものであれから、もう2年たちますね。最近、その娘がほんの少し大人びてきました。
さて、今年こそは何の邪魔も入らない状況でしっかり書き上げたいものです。ひょっとすると、またお世話になるかもしれませんよ。

> しかし、いきなりの大胆改装、おどろきました。しかも更新のボリュームも多いですね。これからもよろしくお願いします。
もともと月のテンプレートが好きなせいもあって、このデザインを見たときに一目ぼれしました。更新のボリュームが多いのは冬ごもり中にいろいろ溜め込んでいたせいでしょう。一週間もすれば、元のペースに戻ると思われます。(笑) こちらこそ、変わらぬご愛顧を(って、どこかの企業の宣伝文句みたい/汗)

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]