忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリーンスリーヴスの謎

以前、グリーンスリーヴスのメロディについてちらりと書いたことがある。→
ミラーシドーレドで始まる冒頭の旋律で4音目のドに♯はつくのかつかないのか。実はどちらのバージョンも耳にする。
ピアノなどで音を出してみれば雰囲気の違いは歴然。どちらが本物なのか。



提起だけしておいて、ずっと放りっぱなしだったこの疑問、先日読んだアイルランド本のおかげですっと解けた。

その本によれば、アイルランド音楽には、ちょっと変わった短調があって、その一つにドリア調というのがあるそうだ。
これは第6音が普通の短調と比べて半音高いという音階だ。例えばミの音から始まる場合、比較してみるとこんな感じ。

普通の短調 ミ-ファ♯-ソ-ラ-シ--レ-ミ
音の間隔   全--半---全-全--全-全 (全は全音、半は半音)

ドリア調  ミ-ファ♯-ソ-ラ-シ-ド♯-レ-ミ
       全--半---全-全----半-全

普通は半音離れている場所で全音離れていることにより、この音階ははるか彼方の地や遠い過去をイメージさせるという。実際に聞いてみればすぐに納得いくと思う。
そして、このドリア調の代表曲に、あのスカボローフェアやグリーンスリーヴスがあるというのだった。

つまり、グリーンスリーヴスをミから始まるドリア調とすると、ドには♯がついて正解なのだ! なぜ♯を落としたバージョンも存在するのかは、それこそ謎だけれど、きっとノーマルな短調の音階に合わなかったため、どこかで修正がなされたのだろう。

ド♯の音にキモを感じた自分は、アイルランドの魔法に見事にかかってしまったということか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ダディ
  • URL
  • 2022/09/10(Sat)10:14
  • Edit
同じ疑問をいだきまして、こちらに辿り着きました。
勉強になりました。
ありがとうございました。
絶対ドには#があった方が良いですよね!

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2022/09/10 16:00
ダディ様
コメントありがとうございます!

>絶対ドには#があった方が良いですよね!
同じように感じて頂いて嬉しいです。ド♯バージョンが普及するといいなぁと思います。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]