忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

占いと日常の微妙な関係

めでたく10月に突入できたので、ブログのデザインを変えてみた。何気に虫をつまんでいる右手がお気に入り。

さて、ブラウザを立ち上げたとき、最初に登場するページをyah○○にしてあるのだが、その片隅に占いコーナーがある。ひとつだと内容に偏りがあるので、三種類並べて、その中の一番いいやつを信じるようにしている。


ここから先は公募と占いのヘンな話。
(※ 管理人は児童文学系の公募に作品を出すのが趣味です。いずれ趣味から脱却したいですが)

9月29日のA占いは「今日で何かが終わる日。新しい目標ができたということなので、落ち込むことはありません」→まだ公募原稿書き終わりそうにないのになぁ。締め切りは明日だし、あきらめろというお達しかしら、と悩む。
B占いの内容は……忘れた。たぶん大したことは載っていなかった。

9月30日のA占いは「友人から悩みをもちかけられそうなので、ユーモアのセンスでかわしましょう」とある。これは「へぇ」でスルーした。(実際にそういう電話はあったけど)
でB占いは「どんどんインスピレーションがわきます。今日考え出したアイデアや達成した出来事は、後で重要なことをもたらすでしょう」てなことが書いてある。やっぱり原稿はきちんと書ききって応募しなくちゃと、いつもの150%の力を出して書き上げる。

これから印刷して、応募票を書いて送らなくちゃ、と募集要綱を確認しにいったら……。締め切り→9月30日必着 
あのー、必着ですか? ほとんどの公募が「消印有効」のこのご時世に? B占いのイケイケ感はどこへ行っちゃったんでしょう? てゆうか、もっと早く確認しておけって話です。はい。

せっかく書き上げた話なんだから、他の公募に出してみようと思い立ち、似たような傾向の違う賞を調べる。おお、○賞いいじゃない?と思って応募締め切りを調べたら……これも9月30日だった。ただし消印有効♪
これに出さない手はないので、もう一度募集要項を確かめた後、あわてて印刷をかけ、梗概(長編の応募にはつきものの「あらすじ」)を書き、表紙を作る。夕食準備の前にメール便の集配所に持ち込んで発送終了。やれやれ。

「必着」に打ちのめされてあきらめていたら、日の目を見るかもしれない原稿が完全に没ってたわけで。最後の最後まで粘ってみるもんだと自分を誉めたい気分になった。

でもやっぱり、原稿はお早めに。という話でした。おしまい。

あれ? 占いの話はどうなったんだっけ。そうそう、都合のいいように利用すればいいってことで。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by zunco
  • 2009/10/01(Thu)21:42
  • Edit
 私は占いは都合のいいように解釈する派です。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2009/10/01 22:53
それが一番ですよね。占いとの付き合い方は人それぞれですが、役に立つ使い方ができればいいんです。

台風ですね

  • by 螢石
  • 2009/10/08(Thu)06:26
  • Edit
 おはようございます。そちらの映像が朝からしきりに流れています。ものすごい台風ですね。これからこちらに来るので構えています。

 公募お疲れ様でした。やはり締め切り間近は大変ですね。朗報お待ちしております。

Re:台風きてます

  • by O-bake
  • 2009/10/08 07:45
台風は、見事県内に上陸しました。風が収まっているので、そろそろ台風の目(←残っていたら)が通過したころではないかと思います。雨より風がきつい台風です。うちでも昨夜、大騒ぎして庭の木を切りました。学校は当然休みなので、子どもたちはのんびり寝ています。

公募>ありがとうございます。毎回「もう少し時間があれば」と思うんですがねぇ(苦笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]