先週末から風邪で寝込んでいた息子は、昨日から平熱にもどり、今日の遠足にはギリギリセーフで間に合った。
しかし、本日の最高気温30度という暑さ。かえってきた時には真っ赤な顔で「水!」だった。持たせた水筒は当然からっぽで、学校から帰るときに水道の水を入れたという。(汗)
そりゃ暑かったね、と半ズボンからにゅっと突き出た足を見ると、水疱瘡のような赤いつぶつぶができている。服を脱がせると、背中にもおなかにも、腕にも顔にも!
水疱瘡はとっくの昔にかかっているし、ハシカも風疹も予防接種はすんでいる。あと考えられるのは溶連菌感染だけど、もしそうなら抗生物質を飲ませなくてはいけない。
ということで、あわてて医者に連れて行った。
やはり、まずは溶連菌の検査をし、それがシロだったので、今度は違う種類の細菌感染のあるなしを確かめるため、耳から血を取って白血球の数を調べたが、それもまるっきり正常。結局、心配するものではないでしょうと診断され、風邪薬を出してもらって帰ってきた。
きっと、体力が回復しきってないうちに強い日差しの下を歩いたから、じんましんみたいなものがでたのだろう。
やれやれ。いっときはどんな病気かしらんと本気で心配した。
で、ぐったり疲れて腰痛と戦いながら夕食の支度をし、ふと時計を見上げると7時20分。「BJを見逃した~(>_<)」と思い、お詫びの記事を書きかけて、ふと放送予定を確認したら、今日は特番のため、もともと休みだった。ちゃんちゃん。
PR
COMMENT