忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと味見

といっても、よそのアマオケの様子伺い。

今日、地元のSオケと上海交響楽団のジョイントコンサートがあり、娘のピアノの先生からチケットを買って聞きに行った。
娘にとっては、クラシックのコンサートは初めて、自分にとってはS市民オーケストラを聴くのが初めて。
曲目はマイスタージンガー、春江花月夜(中国古曲)、ヴィヴァルディ・四季、第九より4楽章。
子どもが初めてオケを聞くなら、まあ良いプログラムかと思った。

でもコンサートが終わると、娘はぐったり疲れていた。一度にたくさん聞き過ぎたかもしれない。
自分の感想は、これで3000円は高い、1000円なら可、というところか。
上海交響楽団はプロオケで、そこから10人がこのコンサートのために出演。10人でも一応ジョイントコンサートと言えなくもないし、上海オケのメンバーのみによる演奏は良かったが、それ以外のではやはりアマオケの音だった。

S市民オケの音は悪くないと思う。特に弦楽器はよい響きを出していたが、管楽器か精彩を欠いているような気がした。これはひょっとしてホールのせいかもしれない。座席は自由席だったので、二階席のど真ん中に座った。比較的バランス良く聞こえる場所のはずなのだが。
で、じっくりオケの様子を観察してみたが、あんまりいっしょに弾きたいとは思えなかったな。一番通いやすいオケだけに残念。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

昨年、上海交響楽団の…

  • by くるりん
  • 2006/04/19(Wed)19:41
  • Edit
昨年、上海交響楽団のフルメンバー(←これを強調)を3000円で聴きました。とてもお得なコンサートで良かったですよ~。3000円…の文字を見て、思わず書いてしまいました/笑。
(7/27投稿分)

Re:昨年、上海交響楽団の…

  • by O-bake
  • 2006/04/19 19:42
フルメンバーというのがポイントですね。毎日メモ拝読しました。パンフレットにありましたが、125年の歴史を持つオケなんですよね。
上海の人たちだけで演奏した中国の曲は、本当に美しくて良かったです。チェロの人はちょっと独特な音がしてました。それこそ二胡を彷彿とさせるような音。一度フルメンバーで聞いてみたいものです。(7/27返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]