忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日

本番前夜。すごく緊張してます。
今日のリハーサルは、まあまあうまくゆきました。
この期に及んで、あそこができない、ここができないと言い出したらキリがないし、全体の志気にも影響が出ますから、指揮者氏はあくまでオケを持ち上げようとさわやかに振る舞ってくれました。
メンデルスゾーンは、バイオリンのソリストに前橋汀子氏を迎え、初合わせです。
昨年もそうでしたが、本物のソリストが入ると、オケの音が格段に変わります。オケはソリストに失礼の無いように、そりゃもう必死で合わせようとしましたよ。テンポはもちろん、メロディの強弱、伴奏が大きすぎないか、どこで速度をあげるのか、などなど。
非常にスリリングな合奏で、格別な面白さがありました。

さて、明日は10時半からゲネプロ(本番前リハーサル)です。早起きして、子どもたちを実家に預け、それから演奏会会場へと向かいます。
幸い実家から会場までは国道19号を車でかっ飛ばすと、10分で着くので助かってますが。(笑)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

うわ!ゲネプロ・本番と…

  • by 北澤わたる
  • URL
  • 2006/04/19(Wed)19:46
  • Edit
うわ!ゲネプロ・本番とがんばって下さい!なんだかそれしか言えない自分がもどかしいですが…
陰ながら応援しております。
…お近くにすんでいるし、一度聴きにいけたら!と思っております。
機会がありましたら飛んでいきたいと思っているので、気が向いたら演奏会の日程等教えて下さい!
(7/17投稿分)

本番ですね。

  • by いき楓
  • 2006/04/19(Wed)19:48
  • Edit
本番ですね。
そうそう、直前に今更あれがどうのこうのと言ってももうどうにもなりません。案外本番になると火事場の糞力が出るのかも。
昔、本番の一曲目で大失敗して、その後気が楽になって調子があがったこともありますけどね(笑)。
すごいソリストと共演なさるのですね。うーん、聴いてみたい。
というか、オーケストラで使用する楽器をやっていないので羨ましく思っていますよ。皆で音楽を作っていくって、楽しいですよね。
本番のお話、楽しみにしております。
(7/17投稿分)

Re:本番ですね。

  • by O-bake
  • 2006/04/19 19:49
応援ありがとうございます。無事に生還しました。何があったかは落ち着いてから書きますので、しばしお待ちを。

北澤さん>
そのお言葉だけで充分嬉しいです。あの、聞きに来て頂けるのですか! 次回は年末の第9です。では、近いうちに情報を持ってそちらにお邪魔します。

いき楓さん>
本番では、火事場の馬鹿力(←こっちの方ではそういう言い回しなんです)ではなく、ちょーっと違うものが出ました。ええ(涙)。
ソリスト素晴らしかったですよ。アンケートでもソリストの評判は凄く良かったです。(つまりはアマオケの値段で有名演奏家が聴けたことが/苦笑)
音楽を作る作業は楽しくもあり、また、非常にデリケートな作業なのだと、今回も思い知らされました。本番の話は、改めてじっくり書かせていただきます。ありがとうございました。
(7/18返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]