忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お、終わった……

演奏会本番、無事に終了。

本番を迎えるたび、いつも不思議なのが、練習中は熱くても、本番中はやたら醒めてしまうこと。
きっと、間違えないよう、ズレないよう必死で、曲を味わう余裕がないんだろうな。
結果としてお客さんが感動してくれればいいわけで。

さて、一夜明けて、感想つれづれを。

プログラムは次の通り。

メンデルスゾーン 序曲フィンガルの洞窟
ベートーベン ピアノ協奏曲第4番
シベリウス 交響曲第2番

指揮者はこんな方→ http://homepage2.nifty.com/kso/kotani.html
(ソリストの情報は収集中)

メンデルスゾーン
もう、出だしからビオラとチェロがテーマを奏でるという、美味しい曲。状況に応じて、テンポが落ち着いたり、駆け足になったり、次の場面へ移るときに微妙な間があったりと、なかなか難しいが、指揮者がオケを見事にリードするので、とても安心感があった。
(もっとも、同じことをしたら、もうひとつのK市オケでは崩壊するに違いなく/涙)

ベートーベン
ソリストが素晴らしい! のひと言につきる。オケはとにかくソロの邪魔をしないように弾くのが身上かと。
ぱっと見、細身の女性なのだが、あの身体のどこから力がわくのかと思うほど、音がパワフル。
ベートーベンのコンチェルトなので、とにかく心身ともに強くないと弾き切れないと思うのだが、ソリストの音には繊細さと力強さの両方があって、本番中にもかかわらず、ついつい聞き惚れてしまった。2年ぐらい前までヨーロッパで活動されていた方で、昨年当たりから国内で活動を始めた模様。今後、もっと活躍して欲しいなと思う。

カデンツァの最中、暇なので、ソリストの弾きぶりをうっとり眺めていたら、上方2メートルぐらいのところを漂う小さな羽みたいなものを発見。羽毛布団のすき間から飛び出したような、小さな羽。ソリストの衣装は黒いドレスにビーズの飾りがついたもので、髪型はシンプルな髪飾りでアップにしてあるだけだったし、どうやって羽が舞台の上に入り込んだのかよくわからないが、出来すぎた演出(?)だなあと思ったりした。

シベリウス
これは、弾けない箇所はどうやっても無理!なので、そういうところはプロトラさんにお任せして、できるところをきちんとやろうと頑張ってみた。
この曲を弾くのは3回目なので、安心して弾ける箇所が増えてはいるのだが、3楽章だけは容赦なく速くて(vivacissimoですからっ)目が回りそうだった。
それでも指揮者の曲の作り方は2年前に弾いたときよりずっと好きだし、自然についてゆける。第九の時も感じたが、同じ曲でも違うオケ、違う指揮者でやってみるとずい分勉強になるものだな。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お、終わった……

  • by zunco
  • 2008/06/09(Mon)23:04
  • Edit
お疲れ様でした。

確かに本番中は意外と冷静になっているかもしれませんね。
私なんかは、譜めくりしながら、あと何枚、って考えることがよくあります。
でもこれって、集中していないということでしょうか。

しばらくはのんびりしてくださいね。

Re:お、終わった……

  • by O-bake
  • 2008/06/10 10:54
>お疲れ様でした。
ありがとうございます(*^。^*) 本番には独特のノリといいますか、感覚がありますよね。

>譜めくりしながら、あと何枚
これ、私にもありますよ~。特に、第九とかブラームスの交響曲とか、体力的にしんどい曲だと「ここさえ乗り越えれば……」とよく思います。
どうでもいいことですが、今回の本番前は、途中でスタミナが切れないよう、チキンナゲットの特大を買って食べましたっけ(笑) 禁断のアリ○ミンVには手を出してませんから。

>しばらくはのんびりしてくださいね。
ありがとうございます。これで心ゆくまで書き物に没頭できます。児童文学の同人誌の締切が近いんですよ。(^^ゞ

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]