忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしりに火がついた

エキストラを引き受けているK市交響楽団へ、初練習に行ってきた。本番まであと1ヶ月半なので、いい加減に顔を出さないとまずい頃。
今回の演奏会曲目は次のとおり。

メンデルスゾーン 序曲フィンガルの洞窟
ベートーベン ピアノ協奏曲第4番
シベリウス 交響曲第2番

この話、引き受けたのは12月だったにもかかわらず、2月と3月は、とある事情でほとんどびおらに触れなかったので、4月にはいってからあわてて手をつけたわけで、しかもすっかり勘が鈍っていて音程が正しいのかどうか自分の耳では不確かで、この数日になってやっと合奏に出ても恥をかかずにすむかも、と思えるようになった。

もっとも、いざ出てみればあちこち入りを間違えるわ、音程をはずすわで惨敗だったけど、間違えるなら今のうち、と思っておこう。

幸いシベリウスは過去に2度やったことがあるので、被害は最小限度(?)にとどめられたかと。たとえば、速さで有名なあの3楽章は、どんなにあがいていも無理なところは無理だが、少なくとも体が合わせどころを覚えているので助かったし、勢いで続く4楽章はのびのびと弾かせてもらった。

それぞれの曲に関する覚え書きとか、指揮者についての感想は今後の練習にあわせてぼちぼちと書く予定。
シベリウスはともかく、フィンガルとPコンの4番(これまたマイナーな!)は、まだまだ聞き込み&弾き込みが足りないので。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by zunco
  • 2008/04/21(Mon)19:05
  • Edit
シベ2、懐かしいです。学生時代に2nd、社会人になってから1stを弾きました。パートは違っても一回弾いたことのある曲は色々な面で楽ですね。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2008/04/22 00:08
シベリウス、学生時代は一緒に弾きましたね(#^.^#) 思えばzuncoさんにとってのメインデビュー曲では? この曲はテンポに乗り遅れないようついて行くのが大変なので、経験が有って本当によかったです。それでなければ、今ごろは討ち死に(え?)してたでしょう…。
バイオリンはひとつの曲で二度おいしいのでいいですね。

無題

  • by zunco
  • 2008/04/22(Tue)23:31
  • Edit
メインデビューはエロイカでした。そしてデビューは「魔弾の射手」。お陰様でシンコペ得意です。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2008/04/23 00:04
>メインデビューはエロイカでした。
すみません、そうでしたね! 春の定演のことを忘れておりました。(^^ゞ 「魔弾…」のシンコペーションも懐かしいです。クラリネットの美しいメロディを聞きつつ、伴奏に励んでいましたよ。
ちなみに私の代は「運命」でメインデビュー、デビューは「レオノーレ序曲第3番」でした。ベトさんばかり弾いてた気がします。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]