忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひどい日だった2

先だっての日曜日、雨の中を刈谷文化センターまで楽器を担ぎ、電車を乗り継いで出かけた。
ブラームスを弾くために。

朝から夕方までみっちり弾いて、疲れ果てて駅に向かえば、東海道線は事故でダイヤが乱れていて、家に着くまで2時間かかるし、すきっ腹を抱えて帰宅すれば、夕食の用意などできているわけはなく、あわてて食事の支度をすることになるし、どうして頑張って練習に出たのに罰ゲームなんだろう、と思いつつ、飯→風呂→寝るのオヤジコース一直線をたどってその日はおしまい。



当日の練習メニューはこんな感じ。
Vnコンチェルト
シンフォニー3番(全楽章)
アンコール
嘆きの歌

フルコースです。だからこそ少々無理をしてでも出たかったというべきか。
本当は二週間後の日曜日に初出席する予定でいたのだけど、諸般の事情で(要するに4月はブラームスの練習がほとんどないということがわかったので)急きょ有給休暇の手配をして、前倒しで準備不足もいいところで出席。どれもほとんど初見だった……orz
まあ、たとえぼろぼろ落ちまくったにしても、また、コンチェルトもシンフォニーもよーく聞き知った曲だけども、演奏する立場から曲の全体像を見渡しておきたかったし、今のうちにポウイングを写しておかないと後々苦労するからね。

あとは、よそ様のオケがどんな感じで練習をしているのか、それも興味しんしん。
ところが、見知った顔の多いこと(笑) まるでホームオケにいるかのようでしたわw
でも音の安定感が違う。内容が細かい。面倒見がいい(言い換えればできるまで弾かせる)。厳しいことは言うけれどピリピリ感がない。

それからコンマスが違う(当たり前だけど)。 ものすごくいい音色。
で、熱心。弾く姿勢はもちろん、弦楽器の技術を底上げしようとする熱意がすごくて、どのくらいかというと、自分の弾いている姿を録画してようつべに流し、団員に「参考にしなさい」という程度には熱い。さらにおまけと称して小品の演奏の録画なども流れてきたりして、そこまで来ると、私などむしろ引いてしまうのだけど。でも上手い。

せっかくブラームスをやるんだから、いい音色、その時々に応じた最良の音色で弾きたいよねぇ。

ということで、次の練習まであと11日。しばらくブラームス世界に浸ることにする。
もちろん、「ラ」の人とか「プ」の人とか、ロシアの面々のこともも忘れたわけじゃないから。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 駐車券マン
  • 2012/03/07(Wed)13:03
  • Edit
お疲れ様です。早速コンマスに読むように手配させて頂きました(__) 。
私は特に盲目になりやすく、見えなくなってることが多々あります。今後ともご指導お願いいたします。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2012/03/07 13:28
これはこれはインペク様。この間はお疲れ様でした。諸事手配してくださる人あってこその練習ですから、本当に頼りにしてます&感謝してます。お手伝いできることがあれば言いつけてくださいませ。

それで。
すみません、コンマス氏には通報しないでください、それだけは勘弁して下さい!m(_ _)m 次の練習が恐ろしくなって出られなくなるかもしれません(汗)

こちらこそ9月の本番までよろしくお願いします。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]