忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと懐かしいひびきが

ついに本番まであと一週間をきった。先週末も土日連続で練習。
練習終了一時間前に左手親指の付け根がピシッと来て冷や汗をかいたが、(腱鞘炎の前科があるので)、その後腫れることはなくて一安心。右腕は、適当に力を抜いて刻んでいたので大丈夫。本気で「嵐」の楽章を刻むのは本番の時だけでいい。

人数が揃ったせいか、先週絞られたのが効いたのか、今回の練習でようやくオーケストラとしてまとまってきたような気がする。
指揮者氏の機嫌はすっかり元に戻り、和やかな雰囲気で練習は進んだ。
自分的にも、この一週間まじめにさらえば本番に間に合いそうだと、目処は付いたし。ただし、まじめにやれば、という条件つきだから油断はできない。

オケがまとまってくる、つまり各パートが自分の立ち位置を認識しながら弾けるようになると、自分も断然弾きやすくなる。リズムも合わせやすいし、ダイナミクスもつけやすい。何より、弾いていてすごく気分がいい。
すごく感覚的な例えだけど、濁り水の中をわけもわからず泳いでいたのが、不意に澄んだ水の中に出て、魚や水草を観賞しながら泳げる感じ。

自分の音が確実にオーケストラの一部になっていることを感じつつ、やっとこのオーケストラ本来の音が戻ってきたと思った。
この音が好きだから、多少遠くても通っているんだよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いよいよ本番ですね。

  • by まいど@Va
  • URL
  • 2006/04/19(Wed)19:51
  • Edit
いよいよ本番ですね。舞台で弾きながら聴く音楽が一番好きです。
演奏会を大いに楽しんで下さい。
私も来週末カルテットの本番がありますが、殆ど手つかず状態で、楽しめるどころではなさそうです(汗)
(7/15投稿分)

Re:いよいよ本番ですね。

  • by O-bake
  • 2006/04/19 19:52
はい~、いよいよです。ご来訪ありがとうございます。本番は大好きですが、楽しむためには大量の練習が必要なのだと痛感してます。
カルテットの本番も大変そうですね。でも、カルテットを組むのは私にとって憧れです。頑張って下さい。
(7/15返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]