忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラ探し

といっても、シベリアなんかにいる黄色と黒のしましま模様の生き物ではなく、阪神ファンでもなく、エキストラのことです。

12月に控えている演奏会、第九だけでなく、ファミリー向けのクリスマスコンサートもあるんだなぁ。今年のびおらパートはただでさえ少ないのに。

もともと、びおら弾きというのは生息数が少ない。
バイオリンと同じ奏法をするが、楽譜に独特のハ音記号を使っていること、主に伴奏を弾かされて目立たないパートであること、そのため一人で弾くには面白みの少ない楽器であること(=どこかの楽団に所属しないと活動しづらい)などのせいで、びおらを弾くプレーヤーはバイオリンやチェロに比べてかなり少ない。それはプロでも同じことらしい。

で、どのアマオケでもビオラパートは慢性人不足。団員は普通3~4人? 6人いたら「多い」と羨ましがられ(←昨年のうちのオケの状態)一人しかいないところも珍しくない。演奏会にあたって、足りない人員は他のオケから借りてきたり、フリーで弾いている人に声をかけたりして、エキストラとして参加してもらう。

ま、それで演奏会のシーズンにはあちこちで取り合いが起きることもあるわけだ。
特に今回、うちのビオラパートで必要なトラは、第九とクリスマスコンサート合わせて11人! 中には両方のステージを兼ねてくれる人もいるけど、それでも10人近いトラを集めてくるのは骨だ。いつも来てくれる定番の人にプラスして、つてを頼り、情報をもらって連絡を取り…。といってもエキストラ集めの担当は、もう一人の団員に任せちゃっていて、私はちょこちょこっとお手伝いしているぐらいなんだけど。

でも、トラをお願いしてから返事をもらうまでの間は、なかなか心臓に良くなかったりする。おかげで最近はジェットコースターに乗っているような生活。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]