忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒバリは鳴いたか

昨日は室内楽演奏会本番。
K市図書館の下にある視聴覚ホールにて開催。
管理人が参加しているきゃ○くら5hitomi-Quintetの演奏曲は次の通り。

ハイドン:弦楽四重奏曲第67番「ひばり」
ウェーバー:クラリネット五重奏曲

半年練習しただけあって、昨年のような悲劇は免れたかと。
少なくとも、本番でまわりの音を冷静に聴く程度の余裕はあったし、衣装で惑わす必要もなかった、と思う。(^_^;)

弦楽カルテット(ひばりの場合)は、自分たちだけかと思ったら、直前になって対抗馬が出現。そのグループは上手い人(含むプロ)がそろっているらしく、本番前のリハーサルが譜読みというツワモノ。曲はモーツァルトのディヴェルティメント。どんなものかと好奇心半分でリハを見学してみたら、悔しいことに譜読みの段階でちゃんと曲が出来上がってた。私たちの半年の苦労は何?! と大人気なく心の中で叫んだりしたのだった。 

リハと本番の間に時間が空いたので、同じカルテットのチェロさんを誘ってお昼を食べに行った。彼女は昨年の春からオケに加わったという、比較的新しい人。
ハンバーガーをかじりながら音大生の卒業後の進路の話とか、その世界の仕事の厳しさとか、いろいろ聞かせてもらって、何度「へぇ~」と思ったことか。
他の芸術分野もそうだと思うけど、仕事にするなら「好き!」だけでは何ともならない部分があるのだ。その気持ちに加えて、運とか才能(を磨くための努力)とか人脈とか、叩かれても潰れない強さとかいろいろ。そういったものをゲットできるほどの情熱がないと難しい。
こういった話が興味深かったのはもちろん、こうして今年もまた新しい人と知り合えたのが嬉しかったりする。

ちなみに今年の衣装は黒が基本。肩を出しても全然オッケーなので、2ndバイオリンのAちゃんは黒のパンツ+ホルターネックに金ラメの飾りがついた大胆なトップ。さすがに自分は年を考えて肩出しは控え、半そでタートルネックのセーターにした。(下はロングスカート)残る二人も露出度はほぼ同じ。 
すると……某男性が「あれ? 今年の衣装はそれ?」とガッカリしたような顔。
今年は、脱きゃ○くらですから、チャイナドレスもノースリーブのワンピースもありません。ハイドン先生の曲なので「格調高く」が合言葉(嘘)。

ここから下は怒涛の一週間の記録につき、興味のある方のみどうぞ
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

実は演奏会前の一週間は、もともと予定が多かったが、さらに予期せぬ出来事に襲われてばかり。
3月3日のお雛様は予定のうち。人形の出し入れも散らし寿司作りも想定内。6日の同人誌(これはもの書き活動の方)役員会も同じく予定に入っていたこと。ところが同じ6日に突然ご近所で不幸があり、お通夜にかけつけることに。あわてて装備一式取り出した。翌7日の夜はカルテットの最後の練習、その次の8日、つまり本番前日は息子が胃腸風邪発症。(実は6日あたりからしきりと「お腹が痛い」とは言っていたのだ)。おかげで美容院に行き損ねる。

こんな中でも、もの書きは続けましたのよ。なにしろ公募の締め切りは今月末。春休みは使い物にならないので。

で、本番の朝はなんと、自分の体にガタがきた。
朝起きたら血が足りなかった。_| ̄|○ よりによって、なんで本番当日に!
もはや集中力は期待できない…。

実は、リハーサルでボロボロ落ちまくり、隣のAちゃんは何ごとだろうと思ったはず。
それでも本番でたいした事故もなく弾き通せたのは、半年分の練習と楽しいランチタイムのおかげじゃなかいと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お見事!

  • by 螢石
  • 2008/03/12(Wed)07:03
  • Edit
 無事完奏おめでとうございます。格調高き黒の衣装をまとった演奏家も、一肌脱いだら「お母さん」という大変さがうかがえました。
 「ここぞ」というときにいろいろ降ってくるのは主婦の運命のようですね。
 されどもけれども、演奏の成功おめでとうございます。ここ、2,3年の0-bakeさんの活躍ぶるを読ませていただいて、いつか拝聴できるときがくれば・・と、思うようになってきました。本当に。
 あ、あと物書きも頑張ってください。私の目指していた文学賞は昨年で廃止され、なんか今私は意気消沈状態です。目指すものがあるのはありがたいことです。これからお忙しいでしょうから、落ち着いたころにまた。

Re:お見事!

  • by O-bake
  • 2008/03/12 10:01
うわーん、ありがとうございます。
先週は、もともとそういう予感はありましたが、本当にいろいろ降ってきました。本番はお肌ボロボロだし。(>_<)「備えあれば憂いなし」を実感した週でもありました。
演奏をお聞かせできる機会、本当は生がよいのですが、もしかすると動画のデータが手にはいるかもしれません。便利な時代になりました。

もの書き、頑張ってますよ~。ただ今リミッター解除してがりがり書いてます。家の中、散らかり放題です。
例の文学賞、廃止されてしまったのですね(涙)。でも一般向けの文学賞なら、探せばいろいろ出てくるのではと思います。新天地求めて、螢石さんも書きましょうよ。(悪魔の誘惑だったりして)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]