忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の総括をしてみた その2

総括の第2弾は音楽活動編。

5.生まれて初めてオーケストラのかけもち。
6.おまけにピアノ発表会に2度も出てしまう。

そのつもりはないのに、ますます濃くなってゆくなぁ……。詳細は以下に。

5.オケを休んだ翌年はなんとオケを掛け持ち。まるで倍返しの法則。

ホームオケの練習だって大変だというのに、まわりの誘いに乗って、うっかりブラームスオケに手を出してしまい、ひどい目にあったの遭わないのって(T_T)
練習場所は毎回遠いし、合宿はあるし(お泊りはパスしたけど)、仕事はうまく休みがとれない、ドSなコンマスはいる、超絶うまいのに健気すぎて守ってあげたくなるパートリーダーさんがいる、演奏会当日には現役でバリバリ活躍中のプロ奏者さんがエキストラとして登場する……。小説のネタになりそうな勢いでいろいろなことがあった。
基本的に強者が集まっているので、演奏会そのものは成功したし聞きに来てくれた人の評判も上々だったけれど、個人的には必ずしも満足の行く演奏ができずに沈没。ただし経験値はやたらに上がった気がする。

肝心のホームオケについては、5月のラフマニノフ2番では難易度が高すぎて玉砕し、逆に11月の第九は未完成とのカップリングだったので、ほとんど練習に出なくても弾けてしまう恐ろしさ。それで、仕事が忙しいからと練習をパスし続けたら、最終的にはひどい疎外感を味わうことになった。
オケの人たちに邪険にされたのではなく、ただ自分がオケの空気に置いてきぼりを食らわされている感覚が抜けなくなってしまっただけの話だし、音楽を共有する時間が少ないから当然といえば当然のことだが、気づいた時には手遅れという感じで、精神的ダメージは大きい。
もっと練習に顔を出せばよかっただけのことなのだが、土日も出勤日がある今の仕事をしている限り、どうしても出席率は上げられない。だめだこりゃ、と思ってこの先一年は再び休団を申し入れた。この先職種が変わればいいのだけどねぇ。(一応、希望は上司に伝えてある)
こんな感じで、練習に出てない割には悩みばかり多いオケ活動だったことよ……orz

6.ピアノは順調
習い始めて1年半たつピアノは、もうじきバイエルが終わるヽ(^。^)ノ
2月は大人の学習者のためのプチコンサートで「生まれ来る子どもたちのために」の弾き語りをする。正直、かなり無謀な挑戦で、でもそれを応援してくださった先生には大感謝。
9月にはピアノ教室の発表会があり、舞台で念願のシシリエンヌを弾く。といっても自分はびおらで、娘がピアノ伴奏。そして「念願の」というのは私でなくて、娘にとって、という意味なのだ。シシリエンヌを弾くのは2回目だけど、ソロびよらを弾くというのは、たとえ2度めの曲であっても簡単なことではなく、某ドSコンマスの指導をほんの僅かとはいえ受けておいて良かったとしみじみ思う。
バイエルが終わったらポップスのアレンジにも挑戦する予定。自分の手足のようにピアノが扱えたらどんなにいいだろうと思う。例えば欲しい和音を思い浮かべると、その通りに手が動くように。

7.さいごにさりげなく告白しておくと。
今年の後半6ヶ月で、平沢進のアルバムを6枚購入するなど。
以下入手した順に
「Sim City」、「賢者のプロペラ」「点呼する惑星」「救済の技法」「BLUE LIMBO」「現象の花の秘密」
ひとりのアーティストにこんなにはまるのは高校生の頃以来か……?

音楽的には予想外に、そしてかなり充実した一年だったと思う。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

謹賀新年

  • by caffeteria yuki
  • 2013/01/01(Tue)12:15
  • Edit
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

個人的には円城塔氏の作品のようなO_bakeさんの生きざま?雰囲気は素敵だと思います。お互い様、また舞台の上で会えることを楽しみに精進いたしましょう!
人それぞれ色々な環境があるからこそ、オケに色彩感が出るのかなと思います。ですから、円城塔のテーストを引っ提げて来てください!

再建!もとい、再見!

Re:謹賀新年

  • by O-bake
  • 2013/01/02 23:48
今年初のご訪問ありがとうございます! こちらこそ、YUKI氏の発言を楽しませてもらっていますので、今年もガンガンお願いします。

オーケストラは確かに色んなタイプの人がいるから面白いし、経験から言っても、さまざまな背景を背負った人間が集まっている方が、深みのある音が出るとおもいます。もっとも、うちのびおらーずは個性が豊かすぎて、軸となる人がいないとバラける危険大なのですが…^^; 

そして、円城塔氏ですか? 未だ氏の作品を読んだことがないとは言え、ものすごい持ち上げられてる気がするのですがw 木に登ったのはいいけれど降りられなくなった豚の気分でこれからの一年も突っ走ります。

いやほんと、またYUKI氏と同じ舞台に乗れるチャンスがくるといいです。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]