忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名言botもかなわない

今ごろですが、先々週の日曜日(指揮者来団日)の練習の話を。

指揮者のI村先生、やはり素晴らしいです。名言&迷言の多いこと。
さらに。史上初、○ロを吐く指揮者です。(「史上初、ゲ○を吐くヒロイン」は、銀魂の中にいますが)

他のことはすでに記憶が薄れ……。
「次回までにたくさん勉強して下さい」の一言が強烈に残っているぐらいかなぁ。

「勉強」というのは、音符の意味について考える勉強のこと。幻想という曲は、役者の仕事を音楽に割り振ってしまったドラマなので、すべての音にそれぞれ意味が割り当てられている。それをきちんと読み取り適切な表現をしなさい、ということなのだ。美しいモノはより美しく、そうでないものはそれなりに。(ということで、グロい場面では○ロも出る、という話になる)

続きは、薄れた記憶を誤魔化すための妄言を少々。

数々の名言に爆笑・苦笑しつつ、大切なことに気がついた。
音楽と付きあう以上、感情を動かしてなんぼだなぁと。嬉しい楽しいだけでなくて、怒り、嫉妬、怯え、悲しみなど、色んな感情に翻弄された経験が音楽理解の深度に関係するのじゃないかな。

せっかく手にしている人生、思い切り泣いたり笑ったりしないで何が楽しいの? 何も感じない人生って意味ある?と、手作り指揮台の上から落ちそうになるほど身振りの豊かなI村先生からは、そんな無言のメッセージを受け取った気がしたのだった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]