忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暴走禁止

旅行の翌日、8月6日はオーケストラの練習。本番指揮者が来るので、わざわざキャンプの予定を1日縮めて参加。
初めてエキストラさんが一名来てくれた。

今回はバイオリンがやたらに多くて参った参った。
1stも2ndも、4~5プルートあった。それぞれ10人前後。対するびおらは3人でチェロは2人。数で圧倒される。
言い換えれば、バイオリンが暴走を始めたら、びおらがいくら頑張っても止められないということだ。

モーツァルトの序曲やPコンチェルトはまだ良かった。特に序曲は曲の組み立てが見えてきたし、全体のノリも良くなって弾きやすくなった。

シベリウスは難しい……。テンポがゆれるというか、各パートがもともとかみ合わないことをやっていたかと思うと、また一緒に動き始めたり、と、テンポが目まぐるしくかわるし、また、錯覚も起させるような箇所がたくさん。
特に一楽章が鬼門だらけで、曲が盛り上がってくると、いつしか走り出すパートが続出。
テンポキーパー(一応)であるびおらをやっていると、各パートのずれが気になるだけでなく、集団暴走十秒前のバイオリンの圧力に負けそうになり、自分のあるべきテンポがわからなくなってしまう。
しばらく、メトロ君とお友だちになってリズムキープの練習をしなければ。

指揮者は「シベリウスは大変な曲ですが、大変さを楽しみましょう」とのたまった。
私にしてみれば、曲想に合わせてオケ全体でうねることのできるような、そんな境地に早く達したいと思う。それができたら、4楽章の冒頭なんて、快感以外の何物でもなくなるだろうに。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]