忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のだめカンタービレ18巻

のだめ演奏会の会場で買いました。しかもプリリンのマスコットつき限定版を。
今月は表紙がさわやか♪ トライアングルと青い空が妙に似合っている。

オクレール先生がたっぷり登場していて楽しかった。これまであまりつかみ所のなかったキャラクターだけど(でも好き)、Ruiやのだめとのレッスンを通じていろいろ見えてきた。

Ruiの個人レッスンをさらりと終え、いっしょに夕食をとるシーンが興味深い。がつがつ食べるRuiに「もっとゆっくり食べなさい(ワタシの奥さんが作った美味しい料理なんだから)」と叱ったり、「フランスに何しに来たの?」
と問い掛ける。
ヨーロッパ人には、基本的に食を楽しむ習慣がある。味はもちろん、見た目の美しさ、家族や友人との会話だって食事のうち。でも、幼い頃からピアノ一辺倒だったRuiには、その感覚がない。それを見てオクレール先生はあきれるわけだった。

そういえばのだめも、フランスでのレッスンが始まったばかりのころ、「何しに来たの、ベーベちゃん」と言われて落ち込んでたな。

別の本で読んだ話だけど、フランスでは自分の意見を持たない奴は相手にされないらしい。

話は飛んで、いきなりテルミンが登場したのには驚いた。(「ホタルちがい」には爆笑)
テルミンというのは世界初の電子楽器だそうだけど、こんな感じ→
めちゃくちゃ面白そうなんですが(^・^)
テルミンを弾く電波少女も可愛いけど、伴奏をするフランクの株が急上昇。彼氏にするならこんなタイプが……(違)

最後はのだめのサロンコンサート。執事さんとのやり取りが最高に楽しくて、しかもしみじみ。ランベール夫人の「パリでお勉強していて楽しい?」の問いかけに、目をそらして「はい」と答えるのだめがなんともねぇ。

今回も楽しかったですよ~。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]