忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のブラックジャック(Karte:59)

第59話 ブラッククイーン

この話は好きですね。珍しく原作読んだときよりも好感度アップ。もしかすると、ブラッククィーンの描きかたが濃くなったせいでしょうか。非情・冷酷と噂されるほど外科医として腕がいい彼女も、恋人の前では普通の女性です。そのあたりがうまく伝わってきました。

BJとの絡みは、原作にあった、とある小物がなくなっていて、それが指輪になってましたね。かといってストーリー全体に差し障りが出るわけでもなく、まあ、良かったのでは。

恋人の足を切断しなければ命が危ないのに、それができなくてパニックを起すブラッククィーンに、あっさり「お切りなさい」と言い切るBJは何度見ても格好いいです。彼自身、似たような状況ですっぱり切ってますからね。
で、最後にあのどんでん返しですから、感激もひとしお。

人間は弱くて脆いものですが、それを乗り越えて何とかしようとする時に感動が生まれるんでしょうかね。

本当はBJだって、できるものなら、恵さんの患部を全部切らずにすませたかったでしょうに。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

夕べ,やっと観ました…

  • by ブーハ
  • 2006/04/16(Sun)16:36
  • Edit
夕べ,やっと観ました。
ワイシャツにアイロンかけながらです。
日付は替わっていました。

さて,夜中なので音量をしぼっていて,ところどころ聞き取れなかったので,変なコメントになるかもしれません。

BQが冷酷だというのは,ある意味で当たりかもしれませんが,BJとは全然違うレベルなのがわかります。
BQはてきぱきと判断をくだしていきますが,それは体を治すだけで,患者の心までは癒していません。
そのことに,自分が同じ立場に立つことで気がつくのですが,どうすることもできない。
本当に患者のことを思って治療していなかったということに気がついたはずです。

BJには,患者の心を思う気持ちもあれば,不可能を可能にする高度な技術もある。

BQが今後どのような医者になっていくのかが,見てみたいですね。(3/6投稿分)

Re:夕べ,やっと観ました…

  • by O-bake
  • 2006/04/16 16:37
お忙しい中、ありがとうございます。思わず「ご苦労様です」とねぎらってしまうほどです。<アイロンをかけながら

ブーハさんのコメント、ドンピシャリだと思いますよ。「冷酷」のレベルの違いがこの話のポイントになっていますよね。それだけでなくBQを未熟な医者として切り捨てるのではなく、進歩するきっかけを与えているところが憎いほど素敵です。

>BJには,患者の心を思う気持ちもあれば,不可能を可能にする高度な技術もある。
ええもう、まさにその通りです。そして真剣に人の命を救おうとする人間に対する優しい眼差しもあります。

最近、BJにますますはまりつつあり、ついには冷静に距離を取って見られないほどなんですよ。(汗) 恵さんでなくても惚れます。

そうそう、余計なことかもしれませんが、原作ではバーのシーンで、BJはBQ宛ての手紙を持っていたんですよ。彼女に恋人がいると知って結局渡せなかったという落ちになっています。(3/7返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]