忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のブラックジャック(Karte:60)

第60話 過去ある二人めぐり逢い

今回はこれぞロマンス、という話でした。タイトルがちょっとくどいのが何かな。原作通り「再会」で充分なのに。でなければ「めぐり逢い」だけでもオッケー?

若いトラックドライバーが、事故に遭って記憶をなくした女性を偶然拾うという話は、ほとんど「もしもバトン」の世界ですね。それだけ王道な設定かも。もちろん、悪くないんです。
しばらくは幸せな生活を送っていた二人だったけれども、女性の過去の記憶が戻り、同時にそれまでの生活の記憶をなくして事件発生、というのもほとんどお約束の展開。

さて、問題はここからです。女性は何者だったのか。そして、どこへ帰ったのか。
1. 実は良妻賢母で、記憶が戻ると同時に家族の元へ帰るが、そこへ例の男性が追いかけてきて泥沼。
2. 実はバリバリに働くキャリアウーマンで、前に住んでいたマンションに帰ったらペットのお座敷犬が行方不明になっていた。
3. 実はタレントで、自宅に帰って事務所に連絡したら報道陣に囲まれた。

などなど、いろんなパターンを考えてしまいました。
しかし、裁判所で再会するとは! 男性は落ちぶれた挙句、人を傷つけて裁かれる立場。女性は若くて優秀な裁判官。

で、最後は女性がBJの手伝いもあって、男性と暮らしていた当時の記憶を取り戻し、めでたしめでたし、なのです。

珍しくアイロニーやカタルシスで終わらなかったので、ビールのつもりで飲んだらジンジャエールだった、という気分です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

このところHDDに…

  • by ブーハ
  • 2006/04/16(Sun)16:42
  • Edit
このところHDDに詰め込むばっかりで観る間がないです。
今回だけは,さっき観てきました。

先に,このコメントとかBJHPであらすじは知っていたので,何とか持ちこたえたのですが,そうでなければ,ハラハラドキドキで倒れていたかも。
記憶をなくした女性と結婚の約束までして,もし記憶が戻ったらどーすんの!?と・・・。
ま,捜索願さえ出てないらしいので,親族はいないだろうという推測のもとなのでしょうが。
現実なら,そら恐ろしい展開になってもおかしくないでしょう。

ラストがほろりだったのはいいのですが,拘置所の職員3人を前に「愛してる」は,観ていてとっても・・・。
(3/1投稿分)

Re:このところHDDに…

  • by O-bake
  • 2006/04/16 16:43
私もか~な~り、ハラハラドキドキ、そして意地の悪い想像をして楽しんでいました。記憶をなくして倒れていたのが、高齢のご婦人だとか、嫌な上司タイプのオジサンだったら、彼はその後どんな対応をしていたのだろうとか。
捜索願>それなんです。なんか妙だなーと思っていたんですが、普通はまず、それを調べますよね。それもなく(実は調べたことになっているのかもしれないけど)結婚の約束ですから、どんな破局が待っているかとハラハラ(以下同文)。

ラストは見ているほうが照れましたね、もう。(3/1返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]