忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びソルジャー・ブルーに会えるとは

いやはやびっくりした。「地球へ……」がTVシリーズとして復活するなんて夢にも思わなかった。詳細はこちらへ。→http://www.terra-e.com/
これを知ったのはほんの数日前、買った本に挟まっていたチラシを見て。今日は幸運にも、まるっと第2話を見ることができた。
「何もかも懐かしい……」じゃなくて、色んな意味で新鮮。

ちなみに管理人は、このコミックが映画化された当時中学生。ポスターで見かけた、いかにも悲しげなソルジャーブルーに誘惑(え?)され、映画館に足を運んだ多勢の若者の中の一人。時期が時期だけに、いろんなシーンが脳裏に焼き付いている。地球のことを、ラテン語でテラというのを知ったのもこの時だった。

で、肝心の第2話を見た感想は。
絵というか、画面が綺麗。そりゃ、27年前と比べるんだから当たり前だけど、ある意味感動もの。
「思念波」という単語がひどく懐かしかった。その一方で、ステルスシステム(だったかな?)という今時の言葉が出てくるのが面白い。
驚いたのが、物語世界の設定を古く感じないこと。環境破壊により住めなくなった地球、新たに殖民した星での徹底した管理体制、異物排除の思想。むしろ、原作発表から30年近くたった今の方がリアルに感じる。
ただ、キャラデザインはどうしても古い印象を受けるかな。原作の絵柄に忠実に、となるとこれは仕方ないのかも。
話の展開の仕方は、まだなんとも。映画と違って長期戦なので、どのエピソードをどう生かすのか、じっくり見ていきたい気がする。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]