忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お雛さま充

ただ今、瀬戸の商店街で「雛めぐり」のイベントをやっている。古いお雛様を引っ張り出して店頭に飾ったり、焼き物やガラス製の可愛らしいお雛様を売りだしたり、お雛様にちなんだランチやスイーツを提供したり。
地味なりに面白そうだったので、子どもたちんを引き連れて様子うかがいに行ってきた。

こういうレトロくさい構えの店がたくさん残っているのが面白い。




本日のメーンイベントは、商店街内のギャラリーで開かれている手作り人形展。洋風の顔立ちの人形が古布製の着物を着せてもらっていて、これがなかなか良い感じ。本当の所自分は人形が苦手だが、娘が今はまっていて、勉強そっちのけで服を作っているので、目をキラキラさせて見入っていた。
その後、商店街をふらふら歩きながら、アクセサリーを作っているガラス工房をのぞく。かたつむりがモチーフ(?)なナイスな首飾りを見つけて衝動買い。
あとは、以前一度だけ立ち寄って気に入っていた雑貨屋兼ギャラリーに寄ったら、主催者が入れ替わっていてまったく空気の違うギャラリーになっていたとか、そこに出品している作家さんがちょうど来ていて、ご自身による作品解説を拝聴したりだとか、ちょっとしたサプライズがいろいろ。

最近の瀬戸の街は、小さなギャラリーが多くて、若い作家さん(主に陶芸・ガラス)の個展がしょっちゅう開かれているし、作品も購入しやすい値段で売られている。たとえ有名ブランドでなくても、作家の一品ものの食器や花器、あるいはオブジェなどを買うと贅沢な気分になれる。



これは古民家をギャラリーに改造した旧久米邸のお雛さま。江戸〜明治にかけてのもので、7段飾り×3セット分がならんでるところ。




この奥には和室を利用した喫茶スペースがあり、小腹のすいた子どもたちとひと休み。雛めぐりの期間中は「三色くずもち」がスペシャルメニューとして登場するというので、それを注文する。イチゴ味、豆乳入り、抹茶味で、三色だった。いっしょに出てきたお抹茶入りほうじ茶がおいしかった。

家に帰ってくるとなんかもう気持ち的に満足しちゃってて、「ああ、うちもお雛様ださなくちゃね」と言いつつ、なかなか腰が上がらないのだった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]