忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアをかじる

お正月中、まとまった休みをとらずに働いていたダンナが、比較的ヒマのできる今月に入ってから5日連続の長期休暇をとった。前半の11~12日は家族でスキー、後半はバイクで近場を走ってきたり、買ったばかりの「赤いオープンカー」(=vivio)の手入れ。休暇最終日の昨日は、名古屋港のイタリア村へ。

ここはテーマパークというよりは商業施設に限りなく近い。特に、いきなり冬が舞い戻ってきたような昨日はゴンドラも港内クルージングも開店休業状態。足湯のお湯は抜いてあるし。
ラッキーだったのは、改装を控えて大バーゲン中だったこと。定価では絶対買えない革のジャケットが手に入ったし、イタリア料理の食材は安かったし。

もともとパスタやトマトソース、オリーブオイルは大好きv お昼はパスタ専門店でラザニアのランチを食す。なかなかねー、市街地のイタリア料理店でもラザニアにはお目にかからないので、嬉しかった。

食品売り場のチーズコーナーは恐ろしい充実ぶり。「日本ではここにしかありません」なんてポップがちらほら見受けられた。そのせいか、あまりにお高いチーズばかりだったので、指をくわえて見るだけ。(>_<) 干しポルチーニ茸を見つけた時には真面目に買おうかどうしようか迷った。ワインはピンからキリまでたくさんあったけど、夫婦そろって下戸なのでパス。

昼過ぎに、ちょっとした室内の広場で、バンドが演奏を始めた。クラリネット、バイオリン2丁、弦ベース、ピアノにアコーディオンという組み合わせで、奏者はみんなイタリア人に見えた。どんな曲が始まるのかと思ったら、イタリア民謡ばかり。細かく聞くと、かーなーりアンサンブルがずれてたりするのだけど、BGMだったらちょうどいいか、という感じ。

デジカメで写真をとる人多数。ちなみに、バンドメンバーのルックスはイマイチいや、イマ2ぐらいだったかな(笑)特に、ベース弾きのお兄さん、ちゃんとご飯食べてる? みたいな顔色だったぞ。ピアノ弾きの兄さんは無愛想だし。クラリネットのおじさんは堅物っぽくて、バイオリン弾きのオジサン×2は、たっぷりの2重あごで、のん兵衛みたいな顔してたし、唯一可愛げがあったのが、アコーディオン弾きの丸っこいお兄さん。童顔な上に丸めがねなんで、笑うと愛嬌が出る。おいしいメロディーがまわってくると、嬉しそうに浪々と弾く姿がよかった。アコーディオンでも左手でビブラートかけてた。話作りの参考にするなら、なかなかの情景。イタリア村の一番の収穫はこれだね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]