忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レース観戦

今日は車にマイ自転車を積んで、ツアー オブ ジャパンの南信州ステージを見物に出かけた。ダンナの趣味にお付き合い。
(詳細→http://www.toj.co.jp/toj12/stage/04_minamishinshu.php

周回コースの各地に観戦ポイントがあって、ポイント間はそれぞれ2~3キロあるので、自転車での移動が便利なはずなのだが……。
レースの舞台となったのは、飯田盆地と天竜川を見下ろせる山すそ。アップダウンが激しくないわけがない。
延々と続く上り、カーブを曲がるたびに予想を裏切って上へと続く坂道に、早々にギブアップ。自転車をひいて上る羽目になった。その代わり、いったん下りになれば時速30キロとかで飛ばせるが、スピードが出る分、快走区間が続くのは一瞬。

救いは景色と空気の良さ。苦労して坂を登っていると、ふと下の風景が見えることがあって、天竜川と川沿いに広がる町は絶景。高低差の激しい土地のせいか、用水路を流れる水の音がワイルドで楽しい。本物の土蔵が当たり前のようにあちこちに建っている。
地元の小中学生が、応援のためコース沿いの歩道にずらりと並んで旗を振っていた。私たちが自転車で通り過ぎると、選手でもないのに声がかかった。照れくさいなと思っていると、その直後に「あっ、ヘルメットかぶってない!」と声がして、続いて「ノーヘル!、ノーヘル!」コールが。まったり走る予定だったのと、暑いのとでヘルメットを省略してた。(^^ゞ 小憎たらしい正直で可愛い子どもたちだ。
コース沿いの家は庭にバーベキューセットを持ち出して観戦してるし、中には警備中のオジサンに焼きたてのお肉をおすそ分けしているおばちゃんがいたりする。地元にとっては完全にお祭りだった。

肝心のレースはどうだったかというと……、すみません、今日は時間切れにつき、続きは後日に。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]