忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅のルート―北海道旅行話1

8日間かけて北海道を周ってきた。フェリーで苫小牧に上陸したのち、道東をまわって宗谷岬へ、そこから南下して旭川、富良野、再び苫小牧と、ほぼ半周し、走行距離はおおよそ2100キロ。ガソリン消費量は150リットル。

宿泊はすべて車中泊。ちなみに車はニッサンのリバティで、後部座席がすべてフラットになるという、もともと車中泊仕様の車。夜は寒いので寝袋は必須だった。

天気は曇りが多く、気温は最高気温19度前後、最低気温が12度くらい。完全に秋の気候なので、服装もそれなりの準備が必要。そして地方の夜は早く、朝も早い。夜の9時にもなると、街は真夜中のようにひっそりと静まりかえり、朝日が出る時間にはもう普通に犬の散歩とかしている人をよく見かけた。

以下は旅の日程。詳細や感想については別記事で。

8月19日(出発日)
自宅~敦賀港
真夜中に敦賀を出るフェリーに乗り込む。

8月20日(フェリーの中)
まる一日フェリーで移動。夜の8時半に苫小牧東港に到着。
夕食:苫小牧の東のはずれのラーメン屋。
宿泊:道の駅「むかわ四季の館」

8月21日(北海道一日目)
ルート:鵡川(むかわ)~釧路~厚岸。十勝平野を横切って、ひたすら東進する。
観光:釧路湿原
昼食:釧路駅前の定食屋。娘は念願のいくら丼を食す。
夕食:厚岸町内のスーパーでお寿司を買って夕食代わりにする。
宿泊:道の駅「厚岸グルメパーク」

8月22日(北海道二日目)
ルート:厚岸~霧多布(きりたっぷ)岬~根室~中標津(なかしべつ)~開陽台~網走
観光:霧多布岬の展望台、風連湖(野鳥観)、北方四島交流センター及び北方資料館、開陽台、摩周湖(裏の展望台から)
昼食:根室市内の回転寿司
夕食:網走市内の某M(ドナルドのいるところ)
宿泊:道の駅「流氷街道網走」
温泉:中標津町内養老牛近辺の温泉
その他:コインランドリーでお洗濯。

8月23日(北海道三日目)
ルート:網走~宗谷岬~稚内
観光:紋別の流氷科学館、道の駅「さるふつ」のひたすら平原なキャンプ場、宗谷岬、氷雪の門
昼食:道の駅「マリーンアイランド岡島」の食堂で。
夕食:稚内市内のロシア料理店
温泉:稚内市内の「みなとの湯」(副港市場という土産物施設の中)
宿泊:稚内森林公園キャンプ場

8月24日(北海道四日目)
ルート:稚内~サロベツ原野~手塩~名寄
観光:サロベツ原野、朱鞠内(しゅまりない)湖
昼食:道の駅「てしお」の食堂
夕食:名寄駅近辺のスープカレーの店「ブッダ」
宿泊:道の駅「もち米の里☆なよろ」
温泉:日向温泉

8月25日(北海道五日目)
ルート:名寄~旭川~旭山動物園~層雲峡~美瑛
観光:旭山動物園、層雲峡・流星の滝
昼食:旭川の蕎麦屋
夕食:東神楽町のジンギスカン料理店
宿泊:道の駅「びえい丘のくら」
温泉:森のゆ花神楽(ひがしかぐら森林公園内)
その他:コインランドリーでお洗濯

8月26日(北海道六日目)
ルート:美瑛~富良野~占冠~夕張~苫小牧~フェリー乗船
観光:富良野周辺
昼食:中富良野の定食屋
夕食:苫小牧市内の回転寿司
宿泊:フェリーの中
温泉(?):フェリーの大浴場

8月27日(フェリーの中)
夜の8時半に敦賀着。市内のファミレスで夕食を済ませた後、高速に乗って一路我が家へ。

※朝食はコンビニ(北海道ならどこにでもあるセイコーマート)でおにぎりやサンドイッチを購入。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

旅のルート―北海道旅行話1

  • by めりる
  • 2009/08/31(Mon)21:19
  • Edit
おかえりなさい!
北海道は学生時代に回ったので懐かしい地名がいっぱいで感慨にふけりました。
ちなみに親の車を借りて(汗)フェリーに乗って、道北以外を制覇、宿はユースホステルでした。さすがに夜のキャンプファイアとかミーティングルームで合唱はしませんでしたが。

Re:旅のルート―北海道旅行話1

  • by O-bake
  • 2009/09/01 20:08
無事に戻ってきました!

北海道はすでに経験済みだったのですね。道北以外ということは、札幌はもちろん、函館や小樽も観光されたのでしょうか。いいですね。
学生当時から車で回られたとは!(私が免許を取ったのは社会人になってからなので/汗)
ユースホステル、青春の響きがしますねぇ。
調べたら、北海道には素泊まりで格安で泊めてくれる宿がたくさんありました。それだけ旅人が多い土地なんですね。

旅のルート―北海道旅行話1

  • by zunco
  • 2009/09/03(Thu)19:36
  • Edit
北海道にまだ一度も行ったことがない上に、
海外旅行のような日数の旅で
とても羨ましいです!
いいなぁ、美味しそうだなぁ。とちょっと食欲の秋の訪れを感じる今日この頃。

Re:旅のルート―北海道旅行話1

  • by O-bake
  • 2009/09/03 22:45
ぜひ、旅してみて下さい。温帯育ちには想像もつかなかった風景が広がってます。……といっても、北海道へ行く旅費、バカになりません。アジア方面へ出かけるほうが安く上がりますから。

食べ物はですね、カニやいくらやウニが遠慮なくたっぷり食べられます。あとはチーズなどの乳製品とか。

旅のルート―北海道旅行話1

  • by くるりん
  • URL
  • 2009/09/05(Sat)08:29
  • Edit
遅くなりました…(汗)、外部リンクで更新の表示が隠れた?らしく、アップされたことを知らずに某所へ間の抜けたコメントをしたりして、失礼しました。

同じく、懐かしい地名がいっぱい! フリ仮名が無くても読めるだけ凄い!(当たり前ですが…)
鵡川産の本物のシシャモを食したら、もう外国産の偽物は食べられない!とかね。
ちなみに、名寄近くの風連町生まれです(風連湖とは別、市町村合併でもう無い…)

セイコーマートには甘納豆入りのお赤飯、有ったでしょうか?(笑)
では、旅日記2、3…行きま~す!

Re:旅のルート―北海道旅行話1

  • by O-bake
  • 2009/09/06 16:46
>遅くなりました…(汗)
いえいえ、こちらにもコメントありがとうございます。それに某所のアップの方が早かったですから。

>懐かしい地名がいっぱい!
そうですよね。北海道はアイヌ語由来?の変わった地名が多くて、その響きが面白かったです。

鵡川産の本物のシシャモ>
残業!食べ損ねました(T_T) 花咲ガ二とかジンギスカンとかはちゃんとチェックしたのですが……。くやしい(笑)

>ちなみに、名寄近くの風連町生まれです
名寄と士別の間にあるあの土地ですね! 朱鞠内湖からちょっと東に下りて行ったところの。綺麗な名前の場所だなあと思ってました(^-^)

>セイコーマートの甘納豆入りのお赤飯
そこも未チェック。しまった~。

旅行記、ちょっと中休み中ですが、まだまだ続きますからね。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]