忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜名湖リベンジ

今日は、再び浜名湖の海浜公園へ釣りに出かける。たぶんシルバーウィーク中唯一のお出かけらしいお出かけ。

前回はダンナがハオコゼに刺されてやむなく撤退となったが、本日はそれを埋め合わせて有り余る釣果。

息子→10センチくらいの小さなグレ。
ダンナ→15センチくらいの小さなグレ。と、約35センチのアイゴ!

これだけのサイズの魚はなかなか釣れないらしく、一躍防波堤のヒーローになったダンナ。近くにいたよその子どもたちまで様子を見に来た。まわりにいた釣り名人たちの指南を受けて、毒のある背びれのトゲを取り除き、その場で魚をしめて頭と内臓を取り除く。アイゴは海草を主食にしているためか、磯臭さのきつい魚だけども、こうしておけば料理する時に臭みがなくなるという。

夕食のおかずはもちろんお魚。
グレは塩焼き、アイゴは三枚に下ろして皮をはいでから煮付け。新鮮なせいか、どちらもあっさりした白身ながら、うみま成分ぎっしりの申し分のない味。
でも何が一番美味しかったかって、アイゴを下ろしたときに中骨の両側についていた身。包丁でちょいとそいで、醤油をたらして食べたら、やや歯ごたえのある白身がたまらなくうんまい。いっそ刺身にすればよかったかな。

舌鼓を打ちながら、これだけ美味しい魚を育む浜名湖の水と自然に思いを馳せたりしたのだった。ごちそうさま♪
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

浜名湖リベンジ

  • by zunco
  • 2009/09/23(Wed)23:43
  • Edit
 おかずになる魚いいです!
 今日は釣れてよかったですね。しかも大物!
 釣れずにボーっと糸をたらしているのもいいですが、
 やっぱり釣れたほうが楽しいですものね。

Re:浜名湖リベンジ

  • by O-bake
  • 2009/09/25 21:27
> 今日は釣れてよかったですね。しかも大物!
ありがとうございます。こんな大ヒットは初めてかもしれません(^^) 夕食のおかずが釣れるかも♪となると、やる気がまったく違います。

ただ、魚をさばくのがちょっと大変でした。三枚おろしは問題ないですが、皮をはぐのが手間で、おかげで左の人差し指にばんそうこを貼る羽目になりました。とほほ。

浜名湖リベンジ

  • by HOIHO
  • 2009/09/24(Thu)15:19
  • Edit
大変ご無沙汰してます。HOIHOです。

うちもシルバーウィークに子供にねだられての魚釣りでした。お仲間♪
シルバーウィーク中、天気も良くて、ボーっと糸を垂れているだけでも気持ちのいい日ではなかったでしょうか。当地も風こそ強かったものの、つり日和でした。

それにしても35cmのアイゴとは大物ですね。”防波堤のヒーロー”、その場に居たわけでもないのに様子がわかるような気がします。ハゼばかり釣り上げた我が家としては、うらやましい釣果です。

Re:浜名湖リベンジ

  • by O-bake
  • 2009/09/25 21:44
HOIHOさん、ようこそ! こちらこそご無沙汰してます。この夏は大変でしたね。コメントしたい記事はたくさんあるのにいつもROMばかりで申し訳ないです。

実は、同じ日に釣りに出かけてるんですよね♪
日記を拝見したとき、おお、シンクロ?とわけもなく嬉しくなりました。ほんと、釣り日和でなによりでした。

>ハゼばかり釣り上げた我が家としては、うらやましい釣果です。
いやいや、数ではかないません。といいますか、私と娘は坊主ですから(^_^;)
本当に上手い人は一人で5匹も6匹も釣り上げていました。
しかし、大小の男二人、真剣に釣り糸たらしているところを見ると、うわぁ親子だなぁと変なところで感心してしまいました。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]