忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫と言っても百人百様で

行ってきました、招き猫まつりin瀬戸。

今年こそは猫メイクに挑戦すると心に決めたものの、家を出る時間が遅くなってしまった上に、猫メイク会場は長蛇の列。少しでも人の少ないところへとうろついている間に、受付時間が終了してしまった。来年こそはと心に誓いつつ、展示会場を散策していると、こんな企画を発見。


 
 
猫の頭のかぶりものをして、記念写真を撮ってくれるらしい。ちょうど親子で来ていたので、娘は白猫、自分はキジトラをかぶり、カメラの前で「ハイ、ポーズ」。しかし、悲しいかな、どうしてもまわりの視線と「カワイイ!」の叫びは若くて可愛げのある娘に集中するのだった。じっさい、お嬢さんには白猫のマスクがよく似合う。

そこのコーナーを含め、あたり一帯は猫作家の展示室になっていて、趣向をこらした猫作品がならぶ。一番大きな部屋は「にっぽん招き猫100人展」の展示。猫をテーマにした作品が並び、観客による人気投票ができるようになっていた。テーマも素材も、表現方法も実にさまざまで、もう、ネコさえ使ってあれば、何でもアリという具合。それにネコがあれば何でも可愛く見える。
でも、逆にだからこそ、「どうしてネコなの?」と問いたくなる作品もあった。「どうしてイヌじゃいけないの? ヒトに置き換えたらダメ?」と。表現てむずかしいな。

帰り道の車の中で、その日撮ったばかりの写真を見ながら、娘が言った。
「ママがネコをかぶると、妖しさが漂うね。化け猫的な」
「ああ、ふだんはしっぽを隠してるからさー。9本ぐらい」

……ウソです。せいぜい2本です。




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]