忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術館とマーケット

GW2日目、天気に恵まれたのでふらりと豊田市美術館へ行ってみた。
折しもデトロイト美術館展で大賑わいしており、チケット売り場には行列ができていた。残念ながらこの日は時間がなかったので、展覧会は後日にゆずり、外回りを散歩することにした。新緑が見事なこの季節、景色をながめるだけでも十分楽しいが、ちょうど前庭では「ミュージアム グリーン マーケット」開催中で、ぶらぶら歩き回るにはもってこいだった。

   

4/29~5/5(5/2のぞく)に開催されている「MUSEUM green MARKET」のコンセプトは「丁寧につくるヒトと丁寧に暮らすヒトが出会う6日間」ということで、出店しているのは、食べ物の屋台のほか、手作りアクセサリーや衣服の店(というかテント)など。いわゆるクリエイターさんが作品を発表&販売に来ましたよ、という感じで、ユニークで可愛いものが多く、自分も娘も財布のヒモを引き締めるのが大変だった。誘惑に負けたのは唯一、フレッシュな夏みかんスカッシュ。娘に買ってやったのを一口味見させてもらったが、これは買って後悔しない美味しさだった。

グリーンマーケットのもう一つの目玉が「奏でる」。期間中、3組のアーティストが演奏しに来る。
その日は、アイリッシュバンド。メンバーは三人で、バイオリン、ギター、それにフルート。1時間に1回ずつミニコンサートを開いており、お代は投げ銭制。
へぇ、投げ銭とは強気な、と思って通り過ぎてしばらくすると、ミニコンサートが始まり、思わず耳を傾けた。なんだかとてもアイリッシュなノリの音がする。音の響きがプロっぽい。いやいや、プロだからこういう場所に来ているわけだが、本来はちゃんとしたホールでそれなりの入場料を払って聞くべきレベルの音楽に聞こえる。最初は店を回りながら聞いていたが、それではどうももったいない気がして、最後の方は、正面まで行って聞いた。やはり上手いので、たくさん拍手をした。一人が熱心に拍手をすれば、まわりも釣られる。そうしたら、アンコール曲が出てきてとても得した気分になった。
ラストの曲の最中にバンドの宣伝チラシが配られた。バンド名は「crafchord」という。メンバーの名前を見た。その道の有名人だった。さてさて、投げ銭の金額をいくらにしたらいいものか……。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]