忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そしてリビングは輪ゴムだらけ

娘は「子どもの科学」を愛読している。手作り電子工作だの、お手軽実験コーナーだのいろいろあって、その中に「かんたん工作」というのがある。3月号は単発式輪ゴム銃の作り方。材料はホームセンターで簡単に手に入るものばかりで費用は1挺あたり300円前後。
「簡単、良く飛ぶ」とのうたい文句に乗せられ、子どもたちはすっかり乗り気。この際だから工作の練習だとばかりに、二人分の材料を買い、日曜日に作らせてみた。娘はALL自分で、息子は寸法計って印つけ&接着をやらせ、切断作業だけ自分がやった。

うひー、ノコギリって意外とコントロールが難しいのね(涙)

部品は大小あるが、小さいものになると9ミリ角×3センチなどという凶悪サイズ。いくら糸ノコといえど、手元が狂うと大変なことに。ああ、肩が凝った。
切り分けた後はサンドペーパー大会。切り口をゴシゴシこすって滑らかにしなくてはいけない。多少のデコボコもこの時に修正。おがくずは舞い散るし、花粉症もどきの症状と戦いながら部品作成終了。
こうしてみると、夏休みによく登場する組み立てキットなんて工作のうちに入らないな。

組み立て作業そのものはツボさえ押さえれば簡単なので、速乾ボンドを使いながらさくさく進む。(もっとも、部品の接着箇所を間違え、悲鳴をあげるお嬢さんもいたが)

いざ完成してみると、これが本当に良く飛ぶ。ねらい通りに飛ばせるので、的当てゲームで盛り上がる。子どもたちは10円ガムの空き箱を的に仕立ててバシバシ当てる。ゲームに登場するキャラの構えを真似して遊ぶ。

翌日、掃除機をかけながら、いくつ輪ゴムを吸ってしまったのか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]