忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビ水槽の同居人

あれからエビはすくすく育っている。これまでに合計3匹が脱皮をして、購入した時のお店の人の話によれば、あと1週間ぐらい、つまり10月の始めには成体になるらしい。

ところが、飼いはじめて10日ぐらいしてちょっと問題が……。それはエビ水槽にわくボウフラ。金魚水槽なら多少ボウフラがわいたって、すべてエサになるけど、エビはボウフラを食べないからね。

そこで、メダカ投入。いつも金魚の水草を買いに行っている農協グリーンセンターのペットコーナーへ行き、1匹20円のヒメダカを買ってきた。水槽のサイズは、容量11リットルのキューブ型なので3匹購入。メダカなら、ボウフラは食べてもエビは食べないし、見た目も悪くない。

しかし、メダカって、意外に性格がキツイのね。たまたま♂が二匹混じっていたせいか、縄張り争いが激しいのなんのって。体の大きい方がエサ(←本来はエビ用)を独り占めし、小さいほうが少しでも近づくと体当たりして追い払う。
エビまでそのとばっちりを食って、ときどき突っつかれては飛び上がっている。おかげで彼らは昼間は流木やスポンジフィルターの影にひっそりと隠れ、メダカの目を盗むようにしてエサを採る生活になってしまった。(その中でも「女王様」だけは果敢にも外に出てきて堂々とエサを漁っていたけど。)

もっともエビは夜行性なので、真夜中はメダカが休み、エビは活発に動いていた、ということは充分ありえるが、これはあくまで推測。とにかくこれではエビのストレスが大きすぎると感じたので、メダカの数を減らすことにした。1匹だけエビ水槽に残し、あとの二匹は金魚水槽へ。

もちろん、普通に同居させたら、ほぼ間違いなく金魚に食われる。なのでセパレーターを買ってきて水槽を仕切り、メダカ専用スペースを作ってやった。するとどっちのメダカもすっかり落ち着き、争う姿は見られない。エビも安心したのか、昼間も物陰から出てきてのんびり餌とりをするようになった。
問題があるとしたら、金魚たちが少々窮屈そうにしているぐらいかな。ま、そのうち状況は変わるに違いない。

次の楽しみは稚エビですよ。ふふ。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

エビ水槽の同居人

  • by 螢石
  • 2007/09/21(Fri)06:40
  • Edit
 ずいぶん本格的なアクア・ワールドになってきましたね。しかし金魚を始め、川魚ってキツイんですね。エビちゃんが可愛らしく感じます。

Re:エビ水槽の同居人

  • by O-bake
  • 2007/09/21 11:33
そうですね。気が着いたら、金魚水槽に、ヤドカリ水槽にエビ水槽。どれも子どもにせがまれて増えたのですが、いつの間にか親がはまってます。
メダカも金魚も野生種に近いせいか(うちにいるのはフナに近いワキンと、川でとってきたカワムツ)、シビアなところがありますよ。弱肉強食の掟、みたいなかんじで。
実はエビも仲間内で時々バトルしてます。エサを落とすと、たちまち群がってくるのですが、お互い独り占めしようと相手を押しのけてます。もっとも「あらかわいい♪ 取り合ってるじゃないの」で済む程度の激しさなんですがね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]