今日から娘が1泊2日の野外学習に出かける。5年生になると誰もが体験するキャンプだ。
昨日まではその準備で、バタバタしていた。あまり親が手をかけてもいけないし、かといってまったく本人任せにしては必ず忘れ物が出てくるしで、加減が難しい。
実は、娘にとって子供だけのキャンプ体験は2回目になる。最初はなんと幼稚園の年長組みで体験。飯ごう炊飯もカレー作りも自分たちでやる。もちろん何ヶ月も前から、調理の練習をしたり、計画をたてたり、という念入りな下準備があってのこと。
その時は、べつだん不安もなく、楽しくキャンプへ出かけたのだが、今回はしっかり緊張している。
キャンプの説明や下準備が直前になってから大量に詰め込まれたせいか、本人の頭の中では、段取りがいくぶん混乱したまま。
確かに予定はびっちり詰っている。ご飯をたいてカレーを作るほかにも、キャンプファイヤーがあるのは当然として、自然探索、ナイトハイキング、オリエンテーリングなどなど。また、テントで寝泊りする分、身の回りの整理や雑用が多くなるし、トイレも少々不便だとは思う。
まあ、そういう不便や多少のトラブルはキャンプの楽しみのうちだ。
少したくましくなって帰ってくるに違いない。
心配していた天気は、全然問題なし。むしろ、強烈な紫外線と気温の高さが心配。そうか、雨男はこの春去っていった教頭先生だったのか。
PR
COMMENT