忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン分解

格闘の末、ノートPCのマザーボードを出現させました。
6年前に購入して組み立てた自作PCを愛用しているので、デスクトップ型の内部はだいたいわかるけど、ノート型は随分勝手が違って苦労した〜(>_<)
バッテリー、メモリ、HD、CDドライブと苦労しながら外していって、最後にCPUが姿を現したときはちょっとした感動。



は。しまった。親が夢中になってどうする。

これは小中学生のために愛工大が企画した「まるっと体験ワールド」の中のパソコン分解講座。
家にこもって勉強ばかりでは飽きるだろうと(余計な)親心を出して、娘の分を体験申し込みをしたら当選した。第一希望はCADの体験講座だったので、少々残念だが、大学構内に足を踏み入れるだけで娘には面白い体験になったようだ。

パソコンに限らず、心ゆくまでモノを分解するなんて、子どもの頃、古いねじ巻き時計をバラして以来だ。
(物語やアニメや常識の分解ならしょっちゅうやってるけど、交響曲の分解はようやりません)
取説があってはいけない。ひたすら自分の目とドライバーを頼りに、どこをどういじれば部品が外れてゆくか、パズルを楽しむ感覚で分解するのがいい。

そして本日最大の収穫は、2進法のからくりをやっと直観的に理解できたことだった。これまでいくら本を読んでもピンとこなかったのが、ある装置を見せてもらって「なーるほど!」と腑に落ちた。
繰り上がりで考えるからわからなかったのだ。8個の電球で考えられるすべてのオン・オフの組み合わせの数=8個の電球が保持できる情報の個数と考えればよかったのだ。
ちなみに8個の電球では256通りの組み合わせがあるので、256個の情報が扱える。これが1バイト。へぇぇ。


普通は危なくていじれないブラウン管も、放電処理してもらった上で堂々と分解♪










PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

分解天国

  • by HOIHO
  • 2010/08/01(Sun)09:53
  • Edit
こちらではお久しぶりです。
そそるタイトルに炙りだされてまいりました。

大学主催の分解講座なんて、楽しいだろうなぁと指をくわえて拝読しました。
元職業柄、分解は日常業務だったのですが、ブラウン管はやったことが無く、うらやましい限りです。

そういえば、うちにもマザーボードが昇天したノートPCがあるので、子供たちと分解してみようと思います。

最近分解して子供に評判だったのが、リモコン。スイッチのゴムが楽しかったようです。
あと、任○堂DSは元に戻すのが大変そうでした<夫がやってました
簡単な仕掛けのくせに、意外と元に戻せなくなって焦ったのが、野球盤。仕組みには感動しました。

でも、機械仕掛けの時計が一番たのしいですね。やっぱり

無駄に語りました、失礼しました。
では

Re:分解天国

  • by O-bake
  • 2010/08/02 22:06
HOIHOさん、ようこそ(^^) 
HOIHOさんならきっと楽々分解できてしまうのだろうなぁと思いつつ、ノートPCと格闘してましたよ。限られた空間によくもあれだけ詰まっているものです。

とても楽しかったですよー。2進法についての簡単なレクチャーと分解する上での注意事項が終わると、ぽーんと、古PCの前に放り出され「好きなだけやって下さい。数量は充分確保してあります」「わーいv」という感じです。

リモコン>なるほど、あれもボタンやスイッチが多いので、キーボードと似たような作りかもしれませんね。娘がはまってたのがキーボード分解でした。キーの裏にシリコンゴムが入っていて、それがクッションになってるんですね。

野球盤>なるほど、あれは機械仕掛けゲームの芸術品と言えないでしょうか?(*^_^*)

機械式の時計と言い、部品を組み合わせてものを動かす技術には、ひどく心をそそられます。熱い語りをありがとうございました!

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]