忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々

ビバ! ぐうたら

昨日までとは打って変わって、のんびりな日。
朝は、ダンナを送り出すため(元日から仕事がある)、いつもとあまり変らない時間に起きたが、その後は家事を後回しにして、ネットの散歩。これまでほとんどできなかったので、読むだけで相当な量。
娘も7時台に起き出してきて、雑煮を食べた後は、ソファに陣取り、テレビのリモコンをかちゃかちゃ。いい加減楽しんだあとにつぶやいた。「ビバ! ゴロゴロ」

昼ご飯は適当でいいかと思ったら娘が「パスタ打って」とリクエスト。そういえば、先月はバタバタしていて、そんな余裕もなかった。
どうせ今日は暇だし、と粉を取り出す。でも実際に作ったのは、簡単に作れるマカロニ風ショートパスタ。でも、手を抜きすぎて、マカロニにしては妙に肉厚な出来栄え。

午後からは初詣。近くの神社まで歩いていく。片道15分ぐらいなので、散歩にはちょうどいい。
ついてみると、元旦だけあって、参拝客が列をなしている。なにかをするために並ぶのは万博以来。
境内を見回すと、見慣れない社務所風の建物がある。何かと思えば、万博会場の「千年の森」で使用された施設だという。ほかにも、マンモスラボ近くにあった「天空鎮守の森」で使用されていた木が移植されていた。

帰りにおくみじをひいたら「吉」が出た。今年は、じっくり焦らずに取り組めば目標をクリアできるらしい。ちなみに、ここのおみくじには「小吉」や「凶」もある。(←実際に引いた記憶があったりして)新年早々、悪くない。
PR
with Ajax Amazon