忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンゴーチャンプルー

三連休で始まった夏休み。子どもたちはご機嫌でうだうだしている。

大人は……(以下略)なんて言わず、いっしょにうだうだして心身ともにリラックスをする。リラックスしすぎて日曜朝の町内大掃除をコロッと忘れていた、なんてことはここだけの話。


初日、息子はさっそく近所の川へ生物探索に出かける。今年は学校の「水質探検隊」という企画に参加しているので、その一環(ちなみに自由研究も同じネタでOK)。しかし、川へ様子を見に行ってみれば、ほとんど水遊び。(>_<) 引率の先生に申し訳ない。
娘は自由研究の材料集め。日食を観察すると決めたのはいいが、その手段に凝りたい模様。アイデアが二転三転して、手作り望遠鏡にスクリーンを取り付けてそこに写った太陽をデジカメで撮るのと、ピンホールカメラで投影した映像をデジカメで撮るのと二本立て。(あれ? もう一つ何かやると言ってたような)

二日目。息子が少林寺拳法の昇級試験を受けに行く。保護者は試験の見学ができるので、避暑(こらこら)をかねて息子の様子を見る。うん、ぼちぼちかな。小さな白帯や黄色帯さんは可愛らしく、上級者は技が複雑になってカッコいい。

三日目。ダンナが休みなので大須へふらふらと買い物。駐車場は空いていたが、アーケードの下はいつもと変わらぬ賑わい。昼に何を食べようかちょっと迷って万松寺商店街の沖縄料理店へ。家族が定番のソーキそばやらタコライスを注文する中、自分はきっぱりと「マンゴーチャンプルー」。
(滋味あふれる味だったけれど、色目がとても地味だったので写真は割愛)
マンゴーといっても、甘い果物としてのマンゴーではなく、熟する前の青いマンゴーを細かくきざんで豚肉といっしょに炒めたもの。未熟のマンゴーにはタンパク質分解酵素がたっぷりあるそうで、消化にいいらしい。すでに弱り気味の胃腸にはちょうどいい。
もっと暑くなったら、ゴーヤチャンプルーをバリバリ作るのさ。「にが~い、もうひと口!」て感じで。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]