忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロングドライブ

本日の水質探検隊、最後から二番目のミッションは川下り。カヌーで下るわけではなく、堤防道路を河口まで車でひた走る。川が次々に合流していって幅を広げていく様子は、下流に行くほど圧倒的。
合流地点付近など、計4箇所で川の水を採取し、水質を調べた。薬品を使う検査は後日にまわすが、透明度やにおいはその場でわかる。河口よりも河口から数キロ遡った地点のほうが水は汚かったりする。

参加したのは四家族+児童だけの参加が一人。そして引率の先生。適当に乗り合わせ、計四台で出発したものの、最初から「打ち合わせと違う~(>_<)」な出来事がおきるわ、予想もしなかった「直進不可」の標識に行く手を阻まれるわ、一台が迷子になるわで、全員がゴール地点に集合できたのが不思議だった。

しかし、ゴール地点の稲永公園から川岸に出ると、ドライブの苦労を吹き飛ばすくらいの眺めのよさ。海から吹く風が心地いい。川の終着地、リバーズエンドには一種のカタルシスがあるなぁ。

庄内川河口
学区内の川をどんどん下ると、名古屋市北部から西部をぐるりと回り、
藤前干潟へ出る。
噂に違わず野鳥がたくさんいて、その様子は稲永公園にある観察館から
望遠鏡でじっくり眺めることができた。
遠くに霞む橋は伊勢湾岸道路。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ロングドライブ

  • by zunco
  • 2009/08/13(Thu)15:13
  • Edit
 お子さんがいると大変なことも多いですが、
 こういう体験はお子さんがいてならではの夏休みですね。
 我が家は不毛(帰省するだけ)な夏休みです。

Re:ロングドライブ

  • by O-bake
  • 2009/08/14 10:58
そうですね。川遊びも川下りも、大人だけで行くよりは子連れの方が格好がつく(笑)気がします。もちろん荷物は増えるし、世話が大変!

逆に大人オンリーでこそ楽しめる遊びスポットもあるわけで、そういうのを楽しめるのはあと何年後かしらん……。

> 我が家は不毛(帰省するだけ)な夏休みです。
いえいえ、親孝行の大事なチャンスですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]