人数の少ない小学校ゆえ、再びPTA委員がまわってきた。一昨年引き受けたのとは少し役回りで安全部というところの所属だが、前回の広報部と同じくぼちぼち仕事があるのは同じ。
昨夜委員が集まって部長・副部長を決めた。立候補がなかったのでくじ引きで決めたら、なんと以前広報で部長をしてくれた人があたりくじを引いてしまった。その方がめでたく2度目の部長役。(なぜめでたいかって? 腕が立つ人なので、下で働く人は楽)
「できる人のところにあたりくじがいくんだねぇ」と私のまわりではため息がもれていた。経験からすると、確かにそうだと思う。だから運悪く(?)このような場であたりくじを引いてしまった人は、「私はデキる人材なのよ」と思っていもいい。
で、さっそく通学路変更のお仕事が。
万博のおかげで広い道が通じたのはいいが、そのために町内の通学路が非常に危険なことになってしまった。新しい抜け道ができたとばかりに、朝夕は通勤・通学の車がとばしていく。そんな道を子どもたちに横切らせるわけにはいかないので(通学路にも関わらず、なぜか横断歩道すらない)少しでも車の通行量が少なく、信号のある横断歩道を渡れて、ある程度人の目が行き届くルートへ変更しないと、やばい状況。
車にも変質者にも気をつけなくてはいけないご時世だからね。
PR
COMMENT