忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年貢の納め時か?

子どもたちにとって、お正月といえばお年玉。正月の三日目は、じじばばからもらったお年玉を持ってゲーム機を買いに走る。
狙うは中古のPS2。

いえその、某W★★は高いし入手困難だし、中古ソフトだってお安くないし……
何件か店をまわり、納得できる値段で購入し、さあこれから家で遊ぼう! という時になって、車のエンジンがかからない。(>_<) イグニッションキーを回しても、ガリガリともプスともスンともいわない。警告灯類が虚しく点灯するのみ。これはただのバッテリー上がりっぽくない。仕方なくJAFを呼んだ。

お正月は忙しいらしく、ロードサービスが来るまで待つこと一時間。幸いだったのは、大型ショッピングセンターの駐車場で故障を起こしたこと。場所の説明が楽だし、時間つぶしには困らない。ただし、ゲームをする時間が減って子どもたちはブーイング。

サービスのおじさんは、バッテリー上がりでないことを確認すると、ボンネットを開けて中を調べる。数分後「合図に合わせてキーを回してください」と言われ、そのとおりにすると魔法のようにエンジンがかかった。どうやらセルモーターの具合が良くないらしい。キーを回すときにモーターを軽く叩いて刺激を与えることで、エンジンが始動したのだった。

さて、それから四日後(つまり1/7)。ようやく操業を開始した修理工場に連絡を取り、修理のため車を引き取りに来てもらう。やってきたのは、新人の若いにーちゃん。ちなみに、エンジンはかからない状態になっている。新人君(といっても、仕事について3年ぐらいはたっている)はボンネットを開け、中を覗き込み、しばらくすったもんだやっていたが、エンジンはかからない。JAFの人がやっていたようにセルモーターをコンコンたたきながらキーを回しても、もうだめだった。(というか、叩く場所が違っていたかも。^^;)
結局ベテランさんを呼んでもう一度見てもらったが、やはり動かないので牽引で修理工場へ。

なんというか、まるで手術室へ運ばれてゆく家族を見送るような気分になった。もう寿命かなぁ。110000キロは走ってるし、パワステの装置はギシギシ妙な音を出すし。H7年製のプリメーラ、結構気に入ってたんだけど。(その割には傷だらけ/汗)

次は……次の車もきっと中古車だ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

車の買い替え

  • by ブーハ
  • 2008/01/08(Tue)16:36
  • Edit
O-bakeさんの車もですか。
うちの車は,年末に年貢を納めました。
H9年製でした。
うちの場合,1年前から兆候はあったので,買い替えに間に合ったのですが・・・あやうく車屋へ行く道で挫折しかけました。

私の場合,田舎に住んでいるが故,車がないと生活が成り立ちません。

Re:車の買い替え

  • by O-bake
  • 2008/01/09 11:38
ブーハさんのスリル溢れる買い替え記事、読みましたよ。いつエンジンが止まるかわからないというのも恐いですよねぇ。
うちの車も数年前から微妙にオイル漏れしてますし、パワステの装置は壊れかけてるし(もし壊れてもハンドルはちゃんと動きますが)、そろそろ次の車を探さなくてはいけません。お財布との相談なのでなかなか厳しいところです。

>私の場合,田舎に住んでいるが故,車がないと生活が成り立ちません。
うちも同じです。車が壊れると、買い物も習い事の送迎もままなりません。

ご無沙汰です

  • by くるりん
  • URL
  • 2008/01/12(Sat)01:18
  • Edit
今ごろ新年のご挨拶というわけにもゆかず、もごもご~。年末年始胃痛でネット落ちしておりました、あはっ。

やはり車は10年越えたら、10万キロ越えたらガタがきますねぇ。私は現在、6台目ですが(20歳で免許を取ったとして今80歳?)つくずくそう思います。それとも、そういうふうに作られているのかしらん?

いやー、それにしても
>ブログの本格稼動…これから1週間は毎日更新
って
恐れ入ります、どうぞ今年もよろしくお願いします。

Re:ご無沙汰です

  • by O-bake
  • 2008/01/13 00:50
こちらこそ、ご挨拶にも伺いませんで。もちろん、体調を悪くされていたことは知っていましたので、控えさせてもらったというのもあります。コメントを頂けたということは、多少なりとも回復されたしるしでしょうか。

車はやはり買い替え時ですねぇ。いちおう、春先を予定してるんですが、車種やメーカーが全然決まりません。T田が一番無難ですが、車好きならH田やSを好むとか、M田は値引き率が大きいらしいとか、いろいろありまして。^^;

ブログの本格稼動>
冬休みの間にネタがいくつかたまってまして、姑息にもそれを小出しにしようという目論見でした。でも、なかなか毎日は難しいですね。くるりんさんこそ、毎日メモを続けていらして、すごい継続力だなあと思うのです。
来週からはいつものペースに戻りますのでご安心を。(^_-) 今年もどうぞご贔屓に。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]