忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にエビちゃんが来た

実質的な夏休み最終日。子どもたちの宿題はギリギリで終わった(終わらせた)。 
娘には「自由研究のまとめが終わったらエビを買ってあげる」と約束していたので、午前中に親子で大急ぎで写真を撮ったり、レポートを書いたり。

春から夏にかけて賑やかだったメダカ水槽が全滅してしまい、玄関先が少し寂しくなっていたのだ。

午後もおやつの時間に近くなったころ、何とかペットショップへ出発!

これが我が家にやってきたエビちゃん。レッドビーシュリンプという種類。
体長約5ミリ。白黒模様も含めて全部で5匹飼ってみた。

レッドビーシュリンプ
これがねぇ、ほんっとに癒されるんです。
エサをめぐってバトルする姿も楽しいですが、
底土を蹴って水中へ泳ぎ出す姿がキュートでたまりません。


観賞用エビを飼うのは初めてなので、ショップのお兄さんにいろいろ教えてもらい、土にろ過機、専用エサ、水草つき流木など、飼育セットをひと通りそろえた。しめて4500円也。(バクテリア入り飼育水はサービスでつけてもらえたv)
幸い水槽とエアポンプは余っていたのがあったので、その分が浮いたものの、予想外に高くついたエビ。ちゃんと長生きさせて、できたら繁殖もさせなくては。生体そのものは、300円/匹なので、そんなにお高くはないと思う。
ちなみに、この種類のエビには等級があって、発色のきれいな個体は1匹あたり数千円することも! 

……もし繁殖に成功したら、売れるかしら? とらぬタヌキですか?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

我が家にエビちゃんが来た

  • by ブーハ
  • 2007/09/03(Mon)00:07
  • Edit
宿題無事に終わって,お互いにお疲れ様でした。

えっ,エビですか!
それだけ単独で飼ったりするものなのですね。
写真で見ると色がとってもきれいですね。

我が家には,裏の川でたまたま捕れたカワエビが2匹,睡蓮の鉢の中にいるはず・・・透明なので,入れたが最後,再び生存を確認したことはありませんが・・・。それに,とっても小さい。体長3cmくらいかなぁ。

Re:我が家にエビちゃんが来た

  • by O-bake
  • 2007/09/03 00:20
素早い反応ありがとうございます! 
宿題はまさにすべりこみでした。案外姉の方がやり残しが多かったりするのですよ。弟は母のチェックの目が厳しいですからね。

エビは、去年あたりからずーっと気になっていました。子どもたちが捕まえてきたカワエビをメダカ水槽に入れてたことがあって、そのときにエビの可愛さにはまりました。(>_<)
カワエビってパワフルで、小さな水槽だと外に飛び出してそのまま干しエビになってしまうこともあるんです。(食べられないとは思いますが/笑)
今日も、ヤマトヌマエビ(金魚水槽に同居させられる)を買えばお財布に優しかったんですが、ペットショップのきれいな水槽でちょこまか泳ぎまわる赤白のエビを見てしまうともう、誘惑に勝てません。このエビは成体になっても1センチそこそこのサイズなので、魚と同居させると食べられてしまうんですよ。なので、水草と合わせてエビワールドを作るのが良いようです。

我が家にエビちゃんが来た

  • by 螢石
  • 2007/09/03(Mon)22:52
  • Edit
かわいいですね。実は我が家も、「掃除用」にと、カワエビを数匹買って、金魚用の水槽にいれておいたことがあります。しかし、翌日から、ぱったり姿をみせなくなりました。こりゃ、どん欲な金魚たちに掃除されたようです。夏休みの宿題完走、おめでとうございます。我が家も夫婦で、三人前を頑張ったのでした。

Re:エビはどちらかといえば食料

  • by O-bake
  • 2007/09/03 23:13
ありがとうございます♪
カワエビはご愁傷さまでした。金魚はほんっとに獰猛と言うか、貪欲なので、口に入るサイズの生き物なら見境いなく食べてしまいますよね。
店で見かけたヤマトヌマエビは金魚の口には入らないサイズだったので、飼えば観賞用兼掃除屋として役に立ったかもしれません。
ちなみに、エビが食べるのは水草につく黒いヒゲ状のコケで、水槽の内側につく茶色いコケはイシマキガイが掃除してくれるそうです。さすがに貝は金魚も食べませんからね。

夏休みの宿題>
螢石さんのところもお疲れ様でした。宿題が無事に終わるかどうかは、ある意味、親の腕の見せ所ですね。たとえ手を出さなくても、うまく終われるように「○○は進んでるの? いつやる予定なの?」とまめに声をかけてやらなくてはならいので、それが一番疲れました。(´~`)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]