実質的な夏休み最終日。子どもたちの宿題はギリギリで終わった(終わらせた)。
娘には「自由研究のまとめが終わったらエビを買ってあげる」と約束していたので、午前中に親子で大急ぎで写真を撮ったり、レポートを書いたり。
春から夏にかけて賑やかだったメダカ水槽が全滅してしまい、玄関先が少し寂しくなっていたのだ。
午後もおやつの時間に近くなったころ、何とかペットショップへ出発!
これが我が家にやってきたエビちゃん。レッドビーシュリンプという種類。
体長約5ミリ。白黒模様も含めて全部で5匹飼ってみた。
これがねぇ、ほんっとに癒されるんです。
エサをめぐってバトルする姿も楽しいですが、
底土を蹴って水中へ泳ぎ出す姿がキュートでたまりません。 観賞用エビを飼うのは初めてなので、ショップのお兄さんにいろいろ教えてもらい、土にろ過機、専用エサ、水草つき流木など、飼育セットをひと通りそろえた。しめて4500円也。(バクテリア入り飼育水はサービスでつけてもらえたv)
幸い水槽とエアポンプは余っていたのがあったので、その分が浮いたものの、予想外に高くついたエビ。ちゃんと長生きさせて、できたら繁殖もさせなくては。生体そのものは、300円/匹なので、そんなにお高くはないと思う。
ちなみに、この種類のエビには等級があって、発色のきれいな個体は1匹あたり数千円することも!
……もし繁殖に成功したら、売れるかしら? とらぬタヌキですか?
PR
COMMENT
我が家にエビちゃんが来た
えっ,エビですか!
それだけ単独で飼ったりするものなのですね。
写真で見ると色がとってもきれいですね。
我が家には,裏の川でたまたま捕れたカワエビが2匹,睡蓮の鉢の中にいるはず・・・透明なので,入れたが最後,再び生存を確認したことはありませんが・・・。それに,とっても小さい。体長3cmくらいかなぁ。
Re:我が家にエビちゃんが来た
宿題はまさにすべりこみでした。案外姉の方がやり残しが多かったりするのですよ。弟は母のチェックの目が厳しいですからね。
エビは、去年あたりからずーっと気になっていました。子どもたちが捕まえてきたカワエビをメダカ水槽に入れてたことがあって、そのときにエビの可愛さにはまりました。(>_<)
カワエビってパワフルで、小さな水槽だと外に飛び出してそのまま干しエビになってしまうこともあるんです。(食べられないとは思いますが/笑)
今日も、ヤマトヌマエビ(金魚水槽に同居させられる)を買えばお財布に優しかったんですが、ペットショップのきれいな水槽でちょこまか泳ぎまわる赤白のエビを見てしまうともう、誘惑に勝てません。このエビは成体になっても1センチそこそこのサイズなので、魚と同居させると食べられてしまうんですよ。なので、水草と合わせてエビワールドを作るのが良いようです。
我が家にエビちゃんが来た
Re:エビはどちらかといえば食料
カワエビはご愁傷さまでした。金魚はほんっとに獰猛と言うか、貪欲なので、口に入るサイズの生き物なら見境いなく食べてしまいますよね。
店で見かけたヤマトヌマエビは金魚の口には入らないサイズだったので、飼えば観賞用兼掃除屋として役に立ったかもしれません。
ちなみに、エビが食べるのは水草につく黒いヒゲ状のコケで、水槽の内側につく茶色いコケはイシマキガイが掃除してくれるそうです。さすがに貝は金魚も食べませんからね。
夏休みの宿題>
螢石さんのところもお疲れ様でした。宿題が無事に終わるかどうかは、ある意味、親の腕の見せ所ですね。たとえ手を出さなくても、うまく終われるように「○○は進んでるの? いつやる予定なの?」とまめに声をかけてやらなくてはならいので、それが一番疲れました。(´~`)