忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車でGO

この週末は、陶器の廉売市で有名な地元のお祭り。会場となる中心街に通行規制がかかり、決して近くない付近の駐車場も満杯になるので、これまで行った事がなかった。いくら安いとはいえ、人ごみをかきわけて苦労して食器を買うのもなんだかなぁ…と思っていたせいもある。でも今年はちょっと違った。

ことの発端は昼食。
いただきものの蕎麦があったので、ざるそばにしようと思い立ったのはいいが、盛り付ける皿がない。もちろん、どんなデザインでもよければ間に合うのだが、ダンナにとってはどうでもよくなかった。蕎麦用のおちょこについても同じ。
「まともな食器はないのか」という話になって、気がつけば今日は瀬戸物廉売市。駐車場が不便だと言ったら、自転車で行けばいい、となった。

実は、最近のダンナの趣味は自転車だったりする。休日は朝の6時とかに起きて近くの山を一周(20~30㎞ぐらい)して帰ってくる。
ちなみに、うちから廉売市の会場までは車で行けばほんの10分。4キロぐらいか。子どもでも、距離的には問題ない。問題は山を越えなくてはいけないということか。今の国道が昔の街道だったころ、難所と言われていた峠が一ヶ所ある。

しかし、子どもたちは意外に強い。変速機のない子供用自転車でも、立ちこぎで坂を乗り切った。母は、性能のよいMTB(結婚前に買ったやつ。今じゃとても買えないお値段)と、ビリーで鍛えたおかげ(?)で、ずい分助かった。

会場ではあちこち店先を冷やかしながら、目的の品をゲット。良品を安く買えるというのも事実だが、ふだんは入りづらい店の中まで入り込んであれこれ高価な食器を見るのが楽しい。安いものばかりでなく、陶器作家の試作品(?)が露店に出ていることもある。イベントもやっていたようだが、日ざしが暑すぎて、見に行く気になれなかった。

さて、問題は帰り道。買った食器の半分はダンナのリュック中、あとの半分は自分の自転車の前カゴの中。いちおうクッションは強いてあるが、ゴトゴト音がするたびに欠けないか心配で、できるだけ凹凸のない場所を探して走る羽目になった。やはり面倒がらずにリュックを背負ってくれば良かったと思うのだった。
というか、普通、自転車で割れ物を買いに来たりしないよね。

結局、すべて無事に持ち帰れたから、それで良しとしよう。あとは食器棚のパズルをクリアすれば無問題。






PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

自転車でGO

  • by くるりん
  • URL
  • 2007/09/10(Mon)06:42
  • Edit
まともな食器の無い、くりくる家です。
食器棚は、前の奥さんが大型ゴミステーションから拾ってきたとかで、ガラス戸も無いし(>_<)

陶器市、懐かしいな~。
佐賀の有田ですけど、GWだったので滅茶混み! たどり着くまでが大変で、渋滞渋滞。ノロノロ運転で全く前へ進まず、トイレを我慢できなくなった私は、1人降りて草むらへ(えっ?)。用を足して道路に復帰したら、ウチの車が無い! ああー、はるか彼方に。。。
その頃は、まだ足が生きていたので走って追いかけましたがね(>_<)

自転車にリュックとは、さすがご主人! 完璧な装備ですね~。

Re:自転車でGO

  • by O-bake
  • 2007/09/10 14:58
いやあ、うちの食器、結構当初に多少は買い揃えたものの、その後何枚か割れたにもかかわらず、買い足してないので、半端モノばっかりなんですよ。ダンナが独身時代に使っていた食器(その食器もどこからか持ち出したという…)がまだ現役で働いていたりして。

有田焼、有名ですよね。おそらくこちらの焼き物の先輩と思われます。そこの陶器市ですから、お客が殺到するのもわかります。
トイレ>先日、高速の渋滞にはまった時にも同じような光景がありました。長距離トラックの運ちゃんが、大きなドアのかげでさりげなく……。しかし、そういう時に限って車が動くんですよね。まるでマーフoーの法則(←死語?)

うちのダンナ、実は陶器市よりむしろ家族揃ってサイクリング、というのをやりたかったみたいです。(^_^;)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]