一年で一番寒いというこの時期に、学年最後の授業参観。
今回は、親も勉強することができて、なかなか面白かった。
一年生は、コンピュータールームにて、スライドを見ながら「きゅうしょくだいすき」という総合学習をする。
調理員しか入ることのできない調理室の様子を、スライドで見ながら、給食がどうやって作られるのかを学習。
大きななべやオールみたいな巨大しゃもじにまず驚き、給食1食分(全校生徒役500人)の材料の多さに驚き、また、クリームシチューのルーが手作りなのに驚く(親が)。
一年生はかわいい。スライドが変るたびに「おおー」とか「ぎゃー」とか叫び声をあげて驚く。そのあと騒ぎ出すのだが、栄養士の先生のお話が始まると、ちゃんと静かになるし、担任の先生に行儀が悪いとしかられると、(一応)なおして、きちんとすわる。もちろん、5秒もすればごそごそ動きはじめるのだが。
最後に、大きなバケツ一杯の食料が映し出された。
先生「これは何でしょう」
子どもたち「焼きそば!」
答えは、食べ残し。
それを聞いた一年生は神妙な顔になっていて、そこがまた可愛かった。だからといってお残しが減るわけではなさそうだけど。
一方、4年生のお姉ちゃんたちは、やはり総合学習で点字のことを学ぶ。
点字翻訳のボランティアの人たちに来ていただき、点字を打つ道具を実際に借りて、短い文章を自分で点字にしてみる。
私自身も、点字の道具を見たり、50音一覧を見たりするのは初めてで、興味深かった。
点字は、手話とは違い、ローマ字みたいに規則性があるので、意外と覚えやすいかもしれない。
そして、打つときと読むときでは、左右逆になるというのも初めて知った。このシステムを考え出した人はすごい。
なかなか面白い体験授業ではあったけれど、ここからもう一歩踏み込んで、目の見えない人たちがどんな感覚で暮らしているか、までやってくれると、もっと良かったな。
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COMMENT
どおも~!点字は…
長女の教科書には点字を紹介するページがあり、ビニールを貼り付けたような点字が印刷してありました。印刷できる時代になったのですね、点字って。ついでに「テルミ」という雑誌が図書館にも置いてありました。迷路とか縁取りされており、それを指でなぞるのです。興味で読むことはできますが、視覚障害者の親身になって読みとるまではむずかしいものです。給食については年二日ほど、試食会なるものがあり、その都度、栄養士さんから説明を受けてきました。このような説明を受けたあとでは、給食に文句は言えませんね。いえ、うちの子が小学生になってから急に丈夫になったのは給食のおかげだろうと感謝しております。
(2/8投稿分)
Re:どおも~!点字は…
今では点字の印刷ができるんですね。そういえば、点字をタイプする機械があると聞いたことがあります。
給食って、いかに安く栄養バランスを取れる献立にするか、ものすごく考えられているようですね。おかげでうちの子たちも丈夫です。いつも夕食のメニューに頭を悩ませている親としては「残すな、もったいない」といいたいところですが、子どもたちにとって、なかなかその実感はわかないようです。給食以前に、食事全般に対して「もったいない」という感覚がないのでしょう。週一で、「おやつゼロの日」というのを作ってみようかしらん。
(2/8返信分)