忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろな方々にネットを通じてお世話になりました。とても感謝しています。
今年も本ブログは読書記録とびおら弾きの苦労話を中心に展開してゆくと思いますので、ご興味のある方はどうぞお付き合いください。

と、堅い挨拶はここまでにして、あとは気楽に一年のまとめなど。
元日に昨年の話をするのはどうなんだ?という指摘もありましょうが、先を見据えるためにはまず過去を把握しないと……(言い訳)

読書記録
昨年1年間で読んだ本はブログに記してある分だけで48冊! 前年の2倍以上という快挙。これだけは頑張ったぞ、自分!と思える。もちろん読むべき本、読みたかった本はもっとある。
その中で個人的に一番大きな収穫は「狩猟と編み籠」だった。思想系の本は物の見方の根っこにつながるということを実感した。これは物を書いてゆく上でもとても重要なポイントになる。
物語の中では何が一番良かっただろう。本来物語の面白さなんて優劣をつけるぺきものではないと思うので、あくまでも個人的なツボにヒットした作品ということで選ぶと……。
児童書(含むYA)の中では「アート少女―根岸節子とゆかいな仲間たち」が断然イチ押し。パワフルなヒロインが魅力的なのは何よりだし、作中の美術語りも面白い。
一般書では、謎解きに苦労した「スカイクロラ」のシリーズと、「死神の精度」が良かったなぁ。この2作については余計なことを語らないほうがいいな。

びおら練習記
昨年は2つのオケで弾くことができて、それは大きな収穫だった。技術レベルとか運営方法とか団によってずい分ちがうのを肌身で感じたし、その中で自分は何ができるだろうと考えもした。今さらだけど古巣にもどらなくていいのかなぁとか。
まあ、趣味でやってることだし、自分が無理しすぎないことが一番で、突き詰めれば、弾く場所があれば幸せ♪という結論にたどりつくのだから、引越しは正解だったのだと思う。
ひとつ言えるのは、上手い人の隣で弾くと自分の腕も上がる。腕が上がらなくても確実に耳が肥える。そういう意味で、Kフィルでプロの間近で弾けたのはすごく幸運だったと思う。

うん、なんだかんだといって収穫の多い一年だったじゃないか。
今年も頑張ろう。読書量は最低50冊。びおらはそこそこに。ほかにももう1つ大きな目標があるけれど、それはここでは内緒。(*^_^*)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今年もよろしく。

  • by 螢石
  • 2009/01/02(Fri)16:58
  • Edit
 あけましておめでとうございます。48冊、すばらしいです。そういえばクレーの本など、読書記録が印象に残ってる気がします。今年も訪問させてください。楽しみにしています。それではまた。今年もよろしくお願いします。

Re:こちらこそ

  • by O-bake
  • 2009/01/02 23:41
新年のご挨拶ありがとうございます♪ 
読書記録は記事の性質上(?)コメントが少ないので、印象に残るとのひと言が嬉しいです。読書量、今年は年間80冊ぐらい行きたいなぁと思ってます。あくまで目標ですが。速読術を覚えたいと言う娘には、いくら情報を詰め込んでも消化できないことには意味がないからやめとけとは言ってます。
今年もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。

新年ご挨拶

  • by めりる
  • 2009/01/03(Sat)13:02
  • Edit
O-bakeさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年は「スカイ・クロラ」が私としても思わぬ嬉しい拾い物でした。映画化されなかったらきっと出会わなかったですね。DVDは2/25に出るそうですよ。
「獣の奏者」もスタンバイしてますし、今年も楽しみなアニメが続きそうですね。

Re:新年ご挨拶

  • by O-bake
  • 2009/01/03 20:40
ご挨拶ありがとうございます。こちらこそいつもお世話になっています。今年もどうぞお付き合いください。<(_ _)>

スカイクロラのDVDが2/25日発売ですって! うーん、ものすごく微妙な時期です。その時期は物書きに没頭していなくてはいけないはずなのです。ああ、これで誘惑がまたひとつ。(でもきっと3月中には観ます)
「獣の奏者」はぜひ毎週チェックしたいです。原作も何とか入手しなくては。
それだけでなく、年明けから009の公式サイトが発動したそうですね。そちらの動きも気になります♪ 今年も楽しみがいろいろありそうです。

すっかり

  • by くるりん@携帯
  • 2009/01/05(Mon)16:11
  • Edit
すっかり遅くなりまして…(汗)
早々のご挨拶、ありがとうございました!
読書も何も、落語と昼寝?の堕落した人生を送っています(また汗)
なかなかコメントも出来ず、不義理お許し下さい。今やっと娘を空港に送りました、明日からまた別な事で忙しくなるかも?!
どうぞ本年もよろしくお願いします。

Re:まったり

  • by O-bake
  • 2009/01/05 23:52
お忙しい合間をぬってのご挨拶、ありがとうこざいます。リアル年賀状も頂いております。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

読書>これは必ずしも趣味で読んでいるとは言い難く、むしろノルマです(苦笑)

くるりんさんのご様子はいつもブログなどでうかがってますので、コメント等のお気遣いは無用です。読んで「へぇ~」でお終いにしてもらって全然OKですから!
今年もどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

今年も宜しくお願いします

  • by HOIHO
  • 2009/01/05(Mon)23:56
  • Edit
O-bakeさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

本が48冊とは素晴らしいです。昨年何冊本を読んだのかと指折り数えて倒れそうでした。活字離れもいい加減にしないと・・・しかも分野が科学書に大きく偏ってる傾向もどうにかしないと・・・・です(苦笑) 「スカイクロラ」読んでみたいなとおもいつつ、なかなか手が出せてません。冬休みが終わったら、是非図書館に出向こうとおもいます。

本の紹介、そしてびおら練習記楽しみにしています。(昨年ちょっとだけピアノ曲に手を出し始めたのはこちらのサイトの影響だとおもうのです・・・)

今年も宜しくお願いします

Re:今年も宜しくお願いします

  • by O-bake
  • 2009/01/06 00:27
HOIHOさん、新年のご挨拶ありがとうございます! こちらこそ、今年もぜひよしなに。

読書は数字だけ見ると多いのですが、シリーズ物が結構あるんですよ。
スカイクロラ>飛行機の描写がめちゃくちゃ詳しいんです。これもシリーズものですが、もし1作目がお気に召しましたら、残りは番外編までまとめて入手されることをお薦めします。

ピアノをお弾きになっていたのですか(嬉) 音楽は読んで字のごとく、楽しいですよね~(そしてどんどん深みにはまりますよ~)。何はともあれ趣味ですから、自分が納得できるまでやればいいのだと思います。

HIOHOさんの記事も楽しく、時にはドキドキしながら読ませてもらいますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]