忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初弾き

昨日はびおらパートの新年会。ありがたくもご自宅を会場にして下さる方がいて、楽器を担いで地下鉄を乗り継ぎお出かけ。久しぶりに公共交通機関で移動。つまりアルコールOK。(*^_^*)

昨年までは、ご馳走にありつくには何か一曲弾かなくてはいけなかったけれど今年はそんな堅いこと言わず、とにかく食べて飲んで弾いてまた食べて……と、楽しんできた。

今年はびおら弾きばかりの集まりなので、弾くのもビオラ四重奏曲やデュエットなど。デュエットはともかく4人用の曲なんてあるのかしらと思ったら、あるところにはあるのだった。

ほぼ初見大会なので、大層な曲は弾けないが、テレマンの協奏曲第4番(だったと思う。本来どんな編成かはわからない)ビオラ四重奏版の2楽章がなかなか良かった。バロックなので、基本的にリズムは一定だけども、音の崩し具合(洒落っ気の出具合)がほどよく、少し練習をすれば、格好いい合奏ができそう。

あとは学生の頃から愛用してきた例の教則本を持ち出して、学生オケ時代の先輩と何曲かデュエット。これ、実はずっと夢だった。いつも1人で練習しながら、誰か一緒に弾いてくれる人いないかなぁと思っていたので。

今月最後の土曜日に団内演奏会があるのだけど、これで何とかなる……かな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

  • by 海ホタル
  • 2009/01/06(Tue)12:56
  • Edit
ビオラ新年会では
ローストビーフ、ご馳走様でした。
あんな厚切りにして、贅沢なローストビーフ
うちじゃ絶対食べられません(;^_^A
美味しかったです。
練習ギライですみません、
今年もご指導よろしくおねがいします!

Re:お疲れ様でした

  • by O-bake
  • 2009/01/06 21:45
さっそくミクシから跳んできて下さったんですね。有難うございます。
ローストビーフは実家から持ち帰ったものをそのまま持参しました。自前ではとてもあのようなご馳走は用意できませんから(汗) 喜んでもらえて嬉しいです。

私もたぶん、練習はあんまり好きじゃありません。楽器を取り出すと演奏会の曲でなくて、ついついソロ曲ばかり弾いて遊んでしまいます。
オケの練習にはとりあえずマメに顔を出していますが、なんか、Nフィルって練習多すぎな気がします。月に2~3回が普通ですって。

さて、今年もお世話になります。こちらこそよろしくお願いします。(^^)


出遅れています

  • by zunco
  • 2009/01/06(Tue)23:28
  • Edit
 遅ればせながら、
 明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 もう演奏されてきたのですね。
 私の今年の初練習は今週の土曜日ですが、
 いまだ楽器に触っていません。焦ってます。(汗ダラダラ)

Re:出遅れています

  • by O-bake
  • 2009/01/07 11:26
新年のご挨拶ありがとうございます♪ こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
初弾きは、ほとんど新年会の余興です。(^^ゞ 本格的な練習は同じく今週の土曜日で、しかも、ニールセンはちっともさらう気が出ません(涙)。
常日ごろ弾いているzuncoさんなら、少し弾けばカンを取り戻すのでは? 練習をサボっていると、鈍るのは左手よりむしろ右手の弓使いですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]