音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年の夏は玄関の中がやたらとにぎやかになった。あんまり玄関にモノを増やしたくないのだが、夏でも適度に暗くて涼しいという条件を満たせる場所がほかになくて。
飼育中の生き物を挙げてみると……
・金魚(万博の時にもらってきたもの。もうじき我が家に来てから1周年。6匹もらって4匹生き残っている)
・メダカ(近くの川ですくってきたもの5匹。水槽に入れると金魚に食われるので花器住まい)
・カブトムシ(昨年裏山で取ってきたカブトの子どもたち。結局♂2匹、♀1匹が出てきた。あとは成虫になりきれず土に帰った)
・クワガタムシ(ご近所からのいただきもの。ノコギリクワガタの♂が1匹なので、近々お嫁さんを探しに行く予定)
・ダンゴムシ(下の子がその辺から拾ってきた。ペットボトルに土を入れ、その中で飼っていたらいつの間にか生まれたての幼虫がゾロゾロ)
・小バエ(これはおまけ。カブトの飼育箱の土から勝手にわいてきた/汗)
生物観察の自由研究ならいくらでも出来そう。なのに、娘は「クモの巣を調査したい」と言う。おまけに、カブトのシーズンが終わったら、丘ヤドカリを飼おうかとも。(+_+)
COMMENT
カブトムシ
えらいものです。
私も子どもの頃,庭に飛んでくるのを(メスばっかり)捕まえては飼育箱へ入れていました。
オスは,どこかからもらったように思います。
それが何代も代を重ねるうちに小型化しました。
オスのツノが1センチくらいになってしまったのはちと哀れでした。
栄養不足と,近親交配の結果なのだと思います。
Re:カブトムシ
やっぱり
以前の職場で,クワガタ飼育に凝っている方がいました。
その方いわく「栄養価の高い餌を与えると,成虫が大きくなる」とのこと。
クワガタの場合,カブトのさなぎなんかも餌として与えるそうな・・・。
う~ん,残酷な気もしますが,それも自然の摂理なんでしょうか?
Re:自然の摂理
そういえば、カブトの幼虫はひとつの飼育ケースに何匹かまとめて飼えますが、クワガタの場合は互いにケンカするので、1ケース1匹にしないとダメらしいです。
クワガタの方が攻撃的なんですね。そう思って眺めてみると、カブトは「気はやさしくて力持ち」に見えてきます。