忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと顔出し

月が変わって、気持ちもあらたに、と行きたいところですが、ためこんでいる記事がなかなかかけません。

今日は「棚経」といって、お盆が近いので、お坊さんが仏壇にお経を上げに来る日。
義父が来るし、ダンナには休みをとってもらったので、朝から家族中で準備。仏壇を掃除してお供えをあげたりするほかに、プチ大掃除までしなくてはいけなかった。そうしないととても人さまを通せる状態ではないので。
でも、おかげで気になっていた場所(=子ども部屋とダンナの部屋)がずいぶんとすっきりした。

午後、無事にお経がすんで、義父も帰ったところでひと休み。今日はどんな気圧配置なのかはわからないが、8月とは思えないほど快適な気温と湿度。のんびりと新聞を読んだ。気候がいいだけでなく、7月の雑用その他がすっきり片付いたせいもあって、夏休みに入ってからはじめてくつろげたような気がする。

そして夕方にびおらを取り出した。
シベリウスはだいぶ先が見えてきたので、今日はブラームスのクラリネット五重奏・1楽章の譜読み。来年3月の団内演奏会で引く予定になっている。
いやあ、マジで難しい。ただでさえ、楽譜を読むのが苦手なのに、3連符やシンコペーションの嵐。こりゃCDを聞いて耳で覚えないと。
たぶん、4番とか3番のシンフォニーと同じくらいの難易度だろうなあ。救いは本番まであと半年以上あるということ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]