忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉食な金魚

最近、学校から帰ってきたかと思うとランドセルを放り出して遊びに出かける子供たち。今日は、近くの池でメダカをとってきて、一緒に捕りに行ったみんなで山分けした。うちの取り分は3匹。

飼う場所がないので、とりあえず金魚の水槽に同居させた。水が合わないということもなさそうで、しばらくは元気に泳いでいたが。

夕食後、メダカを入れた水槽の様子を息子と見ていたときだった。一番体格のいい金魚(ワキン)が目の前に下りてきたメダカを飲み込んだ! すいっと。
「あーあ、食べられちゃった」

十数分後。

頭と腹わただけになったメダカが水槽のふちに転がっていた。

そういえば、ミジンコや糸ミミズは金魚の好物だった。金魚は肉も野菜もたべるのだ。(ちなみに野菜とは水草のこと)

さらに、二匹目も襲われたのだろう。虫の息で水底に横たわっていた。
残る一匹は、大人しいリュウキンのいる2階の水槽へ移したが、明日までもつだろうか……。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

肉食な金魚?

  • by ブーハ
  • 2006/06/13(Tue)00:47
  • Edit
子どもの頃,金魚(ランチュウの幼魚)を飼っていた水槽に,鯉の子どもを入れたら,金魚が次々と襲われました。
何と,金魚の目玉を食べてしまい,そのまま昇天・・しかし,何匹かは目玉なしで生きてました。
きゃー,むごい!

0-bakeさんちの金魚って,鯉の子どもじゃあれません?
ひげ生えてません?

Re:むしろフナ

  • by O-bake
  • 2006/06/13 11:18
あらら、鯉の方が獰猛ですねぇ。気の毒なランチュウ…。
金魚といってもさまざまな種類がありますよね。件の金魚は、ワキンでして、一番原始的(?)な種類で、色のついたフナ、という例えが一番近いです。これは昨年万博でもらってきた宇宙金魚の親戚なんですが、半年のうちに1.5倍の大きさになり、仕草もますますフナっぽくなってきました。一時は本気でヒゲを探しましたとも。
実は、このワキン、体格の小さな大人しい金魚を苛めるんですよ。それで、やむなくいじめられっこを2階のリュウキン水槽に移したということもあり、我が家ではジャイ×ン金魚と呼ばれています。

避難させた生き残りのメダカは、今朝まで無事でした。いつまで生き延びるかハラハラしならがら見守ることになりそうです。(だったら池に返せって? でも池に返しても他の魚やヤゴに食べられちゃうし)

今や稀少

  • by めりる
  • 2006/06/13(Tue)13:14
  • Edit
私も昔、金魚を飼ってましてやはりメダカを獲ってきて同じ水槽に入れておいたら全部食べられてしまったという、この世の無常(?)を味わった経験があります。
ウチの場合、肉食というか縄張りを荒らされたと勘違いしたと親が説明しましたがそうだったのかしら? 全て腹だけを食い千切られてさかさまになってぷかぷか浮いているメダカたちがトラウマになって脳裏に焼きついてます・・・。
ところで、メダカも絶滅危惧種になってしまったそうですね。田んぼもどんどん減ってるし。メダカの学校てそれなに?とか、ミミズもオケラもアメンボも知らない子供たちが増える未来を想像すると哀しくなってしまいます。
やはり社会派で失礼しました。(でもいつぞやの暴走の夜はとても楽しかったです、ありがとうございました♪)

Re:町ごと天然記念物になりそうです

  • by O-bake
  • 2006/06/13 13:57
やはり金魚とメダカを同じ水槽に入れてはいけないようですね。
>この世の無常
うちのダンナは「弱肉強食」と言っていました。メダカが二匹昇天した翌日にはもう、亡骸さえ残っておりませんでした。頭から尻尾まで金魚の栄養となった模様です。
>ところで、メダカも絶滅危惧種になってしまったそうですね。
そうなんです。だから勝手に池から持ってきて大丈夫かと思いましたが、近所の子が十数匹程度すくうぐらいは、よさそうです。それでなくても色んな生き物の餌になってますし、環境さえよければどんどん繁殖しますから。
娘のクラスでは折りしも理科の授業でメダカの観察をやっています。ただし、世話が行き届かなくて、せっかく購入したメダカが2週間ぐらいで全滅してしまったそうです。
また、農協のペットコーナーに行くと、メダカが観賞用として売られていますし、生協の旅行チラシでは子供向け「自然体験ツアー」なんていうのが大々的に宣伝されています。すごく人気なんだそうです。
そういう時代なんですねぇ。我が家の周辺はたぶん、現代から取り残されてます。

どうもお世話になりました

  • by 螢石
  • 2006/06/15(Thu)18:02
  • Edit
うちのブログの金魚ネタにコメントをいただきまして、ありがとうございました。
「農協のペットコーナー」なんてものがあるのですか?こちらで農協と聞くと、金融機関だと思ってしまいます。販売業ですか?
「自然体験ツアー」はこちらでこそ人気です。農業体験だとか、漁業体験だとか。うちも朝早く起きてカブトムシをとりにいくツァーに参加したことがあります。取れなければ雄雌の補填ありという良心的なツァーでした。それ

Re:こちらこそ

  • by O-bake
  • 2006/06/16 11:39
興味深い記事を読ませていただきました。金魚の話も面白かったですが、その前日のオタマジャクシの記事もなかなか衝撃的でした。オタマもあの見てくれでなかなかやりますね。

>「農協のペットコーナー」なんてものがあるのですか?
しっかりあるんですよ。このあたりの農協は金融だけでなくてスーパーもやっていまして、農家の人が自分ちの畑で採れた野菜を直接持ち込む販売コーナーがありますし、ガーデニング用の草花を扱っていたり、ペットコーナーでは熱帯魚や金魚や甲虫類を扱っているのはもちろん、土日には「子犬・子猫もらってください」のコーナーまでできます。まるでホームセンター。
逆に、都会では農協のスーパーがないとは。地域差ですねぇ。
カブトムシを捕りに行くツアーが成り立つのも以下同文かも。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]