忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴衣を買いに

子供たちが出演するエレクトーンフェスティバルまであと一週間。先だっての土曜日は、少林寺拳法の講座を受けた後、大須に繰り出す。舞台衣装が浴衣なので、和装関係を安く手に入れるなら大須に限るということで。


欲しかったのは娘の分。昨年まできていた猫の柄はすっかり小さくなって、今年は少し大人っぽいのを買おうかとあちこち物色。ところが、幼児~小学校低学年用はたくさんあるのに、それ以上のお子様向け浴衣は少ない。何軒もまわって、なんとか黒地にウサギと花(桜?)模様のを見つけた。帯は大人用の赤の半幅。背丈は小さくても5年生なので、さすがにへこ帯では子供っぽいし、蝶々結びを差し込むだけの出来合いの帯は安っぽい(とダンナが言う)ということで、半幅帯。
それに、ゆかた用の一文字結びや文庫結びは、そんなに難しくない。ちょっと練習したら、娘でも自分でできた。もう少し練習させて、手際よくきれいに結べるようになれば、当日の着付けの手間が半分減る。なにしろ、お坊ちゃんのぶんもあるからね。

で、娘のを買うだけでよかったのに、なぜか自分の夏用着物まで増えてしまった。(着付けの練習をしろというダンナの無言の圧力だ)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

和服もいいものです

  • by 螢石
  • 2006/06/13(Tue)06:14
  • Edit
娘さんが文庫結びができるようになったとは。実は私は和服には本当にうとく、浴衣さえも一人で着られません。習いにいくのも面倒だからユニク○あたりの浴衣でも買って、家で自己流で着てればそれなりにコツを掴むかなとも思うのですが、なかなかできませんね。習いに行くと着物を買わせられるだの、本当に着物は手を出しにくいです。それではまた

Re:和服もいいものです

  • by O-bake
  • 2006/06/13 11:29
娘がマスターしたのは、正確には文庫結びでなく、リボンの部分がもう少し小さい一文字結びですが、やり方はほとんど同じです。
私も和服にはまったく疎いんですよ。実際着る機会もありませんしね。
ところが、和装に目覚めただんなが勝手に着物を選んでくれます。(もちろんごく安い中古)どうでも着物のことを勉強しなくてはなりません。でも螢石さんのおっしゃるように習いに行くと余計なお金がかかるし、時間ももったいない……ということで、「一人で着られる着物」みたいなHowto本を買って、一人でぼつぼつやっています。やはり習うより慣れろ、でしょうか。

そういえば、明治村は夏場に女性が浴衣姿で行くと入園料が半額になるそうです。今でもそのキャンペーンをやっているのかどうかは分かりませんが。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]