忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会

朝起きたら、外はどんより曇っている。このまま昼まで雨さえ降らなければ、運動会はつつがなく終わるはず。ところが、子供たちが出かける30分前になって小雨がぱらついてきた。さあ大変。雨天中止に備えて教科書も持って行かなくてはならないし、雨天決行に備えてウィンドブレーカーやタオルもいる。

子どもを送り出してから、やきもきしながら、携帯の学校連絡用サイトがあることを思い出し、アクセスしてみれば「本日の運動会は実施します。ただし、プログラムを早めて実施します」ということで親も雨具その他を用意してでかける。荷物は晴天時の2倍?

結局天気は振ったり止んだりの繰り返し。親は傘がさせるからいいが、子ども達、かなりぬれたんじゃないかな。

運動会そのものはどうだったかというと、うちの子どもたちは、受け取らなくてもいい親の遺伝子をしっかり受け継いで、徒競走では二人とも最後から2番目。踊りはちゃんとできるのになぁ。
上の娘は今年、組体操に挑戦した。運動会の花形、憧れの組体操。今年は3週間しか時間がなくて、毎日のようにしかも2時間体育の時間を作って練習していたらしい。彼女は高いところが苦手にもかかわらず体格が小さいので、上に乗ることが多いので、家では肩車をしてやって高いところに慣れる手伝いをしてやった(おかげで腰に来たかも)
騎馬戦でも騎手。最初はやはり恐かったみたいだが、今日はうまいこと逃げおおせて最後の個人戦まで生き残った。個人戦は、生き残った騎馬が1対1で勝負し、勝ち抜いてゆく方式で、最後に残った騎馬の帽子の色で紅白の決着がつく。娘は体の大きな6年生を相手に、引き分けと善戦した。その後、最後の1騎となった白が紅を3騎連続で負かして結局勝負を勝ち取った。いやはや、低学年の競技は「かわいい~」で終わってしまうが、高学年ともなると、力が入るというか、見ごたえがある。

今年は、いつもとちがう出し物があった。なんと近くの大学から中国人の留学生を呼んで、3年生がチベットのダンスを教えてもらい、披露したこと。それだけでなく、地元の盆踊りも同じく地元の人たちから習って披露。留学生たちは、最後の選抜リレーにも加わり、子供たちと本気で(?)勝負。ええ、もうすっかり学校の枠を越えて「地域で盛り上がろう」大会。
これで3週間あとには、本物の「町内対抗大運動会」があるのだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]