忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚エステ体験

昨日はお盆の入りで、お墓参りに実家めぐりに、とびっちりスケジュールを組んでの移動だった。(それでも図書館に行き損ねて返却期限をすぎた本が3冊)


ダンナの実家へ行ったら、近くの巨大ショッピングセンターへ涼みに行くことになった。子どもたちが一番行きたがったのがペットショップ。彼らは最近流行っているらしいオカヤドカリを買う算段をしていて、飼育に必要なものをそろえたくてしかたがない。(ヤドカリセットとして市販されているものではうまく育たないらしい)
ヤドカリコーナーを探していたら、その隣で「ドクターフィッシュ」の実演をしていた。めだかぐらいの小さな魚で(一応コイの仲間)ヒトの皮膚の古い角質を食べてくれるらしい。以前、雑誌か何かでチラリと目にして、へぇーと興味を持ったことがある。1回200円で体験ができるというので、半信半疑でためしてみた。
魚のいる水槽に手を突っ込むと、ほんのり生ぬるくてそれがまず気持ちいい。なんでも、この魚たちは37度の温泉の中に生息するから、らしい。10秒もすると、魚が寄ってきていたるところを突っつき始める。微妙にくすぐったい。それが角質を食べている状態なのだけど、見た目はピラニアに襲われる動物を思い出させたりして、かなりグロいかもしれない。
子どもたちも体験。すると下の子の手が一番人気(?)があって、手の回りが真っ黒になるほど魚が群がってきた。しばらくして手を出すと、心持ちく白くなっている。彼、あんまり手を洗わないからなー。食べがいがあったに違いない。
で、この魚エステは癒し効果もあるらしい。なんというか、最初はびっくりするが、慣れてくると動物を触ったりなでたりするとほっとするのと同じ感覚がある。

で、ふと思ったのだけど、あれだけ色んな人の肌を食べて、魚はお腹を壊さないんだろうか。ちなみに、体験コーナーは土日のみ開催。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 螢石
  • 2006/08/15(Tue)07:33
  • Edit
どうも。このお魚さん達に、螢石も足をたべてもらっってきました。ただ、螢石一家が出会った魚は結構大きく、3センチから10センチほどでした。大きいのが足の裏をつつくと、またくすぐったいのですが、我慢して足をつっこんでいました。
次女は6月のケガの痕がきれいになったと言っていました。私はなぜか、お魚さん達に左足のみが人気ありました。面白かったので飼ってみたいものです。

Re:最初は魚っとしたかも

  • by O-bake
  • 2006/08/15 21:57
お久しぶりです。お盆休みはいかがお過ごしですか?
魚エステ>10センチにもなると、ちょっと恐いかも。でも、ついばみ方が優しい魚ですよね。魚はどこの皮膚が美味しいか(つまり角質が多いか)本能的に察知するんでしょう。次女さんはエステの甲斐があったようで良かったですね。実は、私も家で飼ってこっそり手足をきれいにしようかと考えましたが、どうもこの魚は特定の温泉に生息しているらしいので、素人には無理かもしれませんよ。(とかいって、来年の今頃はペットショップの熱帯魚コーナーで温泉の水とセットで売られていたりして/笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]