実はモーツァルトと一緒に、こんなCDも買ってしまった。→
★アルペジョーネソナタに凝りつつあると書いたら、ある方から薦めていただいた版。
5弦のチェロピッコロで演奏されているのが興味深くて、えい、自分に贈る誕生日プレゼントだ、とばかりに勢いで買ってしまった。これで4種類目。
チェロピッコロの高音って、なかなか不思議な音色。びよらのA線よりはむしろバイオリンに近い鋭いひびきがする。でも上には抜けない音。低音は、普通のチェロみたい。
だから、聞いているとまるで2種類の弦楽器が演奏しているようで面白い。
また、伴奏に使われているピアノもバロック式のピアノフォルテだということで、やはり響きが独特。
曲全体のイメージとしては、セピア色の写真を見ているよう、といったらいいのかな。
ひなびた魅力。
PR
COMMENT
「ひなびた魅力」って…
懐かしいようか気分になるのかしら・・・。
「チェロピッコロ」という楽器にも興味があります。
なかなか、欲しいDVDがレンタルでおいていないので、結局買うことに
なっちゃうんですよね・・・っと言いつつ、ツタヤに行ってみます(^^)
(11/18投稿分)
Re:「ひなびた魅力」って…
(11/21返信分)
ご無沙汰しとります。
聴いてみていただいて、古楽好きとして嬉しうございます。
演奏している本人のサイトが
http://www.hdm-olc.com/hdm/index.html
にありますので、もしよろしかったら覗いてみてくださいまし。
ところで、エキサイトブログから離脱して移転することにしました。
http://labyrinthos.topaz.ne.jp/
これまでの中味もすっくり引き継いで継続しますので、以後もどうぞよろしくお願い致します…。
(11/29投稿分)
Re:ご無沙汰しとります。
そして引越しお疲れ様でした! さっそくリンクを書き換えておきました。
のちほどお邪魔します。こちらこそ今後ともよしなに。
(11/29返信分)