忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたアルペジョーネ

実はモーツァルトと一緒に、こんなCDも買ってしまった。→

アルペジョーネソナタに凝りつつあると書いたら、ある方から薦めていただいた版。
5弦のチェロピッコロで演奏されているのが興味深くて、えい、自分に贈る誕生日プレゼントだ、とばかりに勢いで買ってしまった。これで4種類目。

チェロピッコロの高音って、なかなか不思議な音色。びよらのA線よりはむしろバイオリンに近い鋭いひびきがする。でも上には抜けない音。低音は、普通のチェロみたい。
だから、聞いているとまるで2種類の弦楽器が演奏しているようで面白い。
また、伴奏に使われているピアノもバロック式のピアノフォルテだということで、やはり響きが独特。
曲全体のイメージとしては、セピア色の写真を見ているよう、といったらいいのかな。
ひなびた魅力。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

「ひなびた魅力」って…

  • by ぷぷん
  • URL
  • 2006/04/18(Tue)19:55
  • Edit
「ひなびた魅力」って気になります。
懐かしいようか気分になるのかしら・・・。
「チェロピッコロ」という楽器にも興味があります。
なかなか、欲しいDVDがレンタルでおいていないので、結局買うことに
なっちゃうんですよね・・・っと言いつつ、ツタヤに行ってみます(^^)
 (11/18投稿分)

Re:「ひなびた魅力」って…

  • by O-bake
  • 2006/04/18 19:58
ある意味素朴な音色なんですよ。現代の演奏はたっぷり歌ったり、強弱の対比をはっきりつけたりしたものが多いようですが、このチェロピッコロの演奏はわりとあっさりしています。余計な装飾がない分、かえって曲を味わえるとも言えます。チェロピッコロというのは、普通のチェロよりも高い線が1本多い、5弦チェロのようなもの、らしいです。いやー、5弦ベースというのはよく見かけますが、5弦チェロが存在するなんて、このCDを知るまで考えたこともありませんでした。
(11/21返信分)

ご無沙汰しとります。

  • by cbnvdgk
  • URL
  • 2006/04/18(Tue)19:57
  • Edit
ご無沙汰しとります。そのCDをおススメしたモノでございます。
聴いてみていただいて、古楽好きとして嬉しうございます。
演奏している本人のサイトが
http://www.hdm-olc.com/hdm/index.html
にありますので、もしよろしかったら覗いてみてくださいまし。

ところで、エキサイトブログから離脱して移転することにしました。
http://labyrinthos.topaz.ne.jp/
これまでの中味もすっくり引き継いで継続しますので、以後もどうぞよろしくお願い致します…。
(11/29投稿分)

Re:ご無沙汰しとります。

  • by O-bake
  • 2006/04/18 19:59
その節はCDのご紹介ありがとうございました。ピッコロチェロの存在を知り、その音を耳に出来ただけでも収穫です。サイトの方も一度お邪魔してみようと思います。
そして引越しお疲れ様でした! さっそくリンクを書き換えておきました。
のちほどお邪魔します。こちらこそ今後ともよしなに。
(11/29返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]