忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はボレロでカウントダウン

明けましておめでとうございます。
今年も本家ともども可愛がってやってください。

大掃除がおわり、やっとPCに向かったのが11時すぎ。
それから本家サイトのお正月用トップの飾り付けをして、年越しチャットをあちこちのぞきつつ、テレビをつけた。

目当てはもちろんジルベスターコンサート。
昨年は幻想交響曲の終楽章でカウントダウンをしたが、今年は「ボレロ」ダンサー付き。

最後の音と年明けが見事に一致した瞬間は、感動もの。特にボレロは少しずつ盛り上がって、最後にどかんとクライマックスを迎えるので、じつに爽快だった。

新春初の曲はもちろんウィンナワルツ。ヨハン・シュトラウスが華やかに鳴り響く。
お正月だなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

  • by めりる
  • 2006/04/21(Fri)11:19
  • Edit
あけましておめでとうございます、めりるです。
ブログなるものに投稿したさに、門外漢ながらお邪魔しました。どきどき。
ボレロは私でも聴いたことあります(笑)。私のカウントダウンは清水寺の鐘の音でしたが、過去にダンスも見たことあります。家に家人のCDもあるのですが、滅多に聴かない・・・あわわ。同じメロディの繰り返しなのにぐいぐい引き込まれるあの迫力は素晴らしいですね。銀○英○伝○にも使われているし。はっ!ここは音楽板でした。
音楽はロム専ですが、お話をうかがうのは興味深いです。特に実際に楽器を演奏されていらっしゃるので。これからも陰からこっそりのぞきに参ります♪
(1/1投稿分)

Re:あけましておめでとうございます

  • by O-bake
  • 2006/04/21 11:20
めりるさん、初書き込みありがとうございます! 二重の意味でお初ですよ。めでたいめでたい。
ボレロは本当に面白い曲ですね。同じメロディが何度も何度も、少しずつパワーアップしながら繰り返される。ただそれだけなのにあの迫力、面白さ。○河○雄○説にも使われているんですね。(そういえば、トムジェリにもクラシックが多用されていたぞ)
こちらではマニアックなまでに音楽話が暴走しますので、ロムだけでもお付き合いいただけたら充分嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
(1/1返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]