忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会まであと4ヶ月ちょい

4月から習い始めたピアノ教室の経過報告です。

来年の2月にオトナのための発表会があり、それに向けて曲を仕上げていこうという話になりました。
「好きな曲を持ってきていいですよ。難しければアレンジしますから」と言って下さる先生のもとへ、あれも弾きたい、これもやってみたいと煩悩全開で悩んだ末に、おそるおそる「それではコレを……」と差し出したのは。

「生まれ来る子どもたちのために」

若い人たちのために一言添えておくと、オフコース時代の小田和正の曲です。1980年、「さよなら」の次に出されたシングルです(あまりヒットしなかったけど)。

「生まれ来る子どもたちのために何を語ろう」って、今、この日本のためにある台詞のような気がしてしかたないのです。

ピアノ譜は「いつか弾けるようになりたい」と、25年くらい前に買ったのがありまして、いい加減すみずみが黄ばんだそれを「キーは4度下げて下さい」なんて生意気なことを言って先生に差し出しました。

すると、ピアノの先生は偶然先月18日に名古屋で開かれた小田さんのコンサートを見に行ったところで「いいコンサートだったのよ」と感動しきりの真っ最中で、そこへ「生まれ来る〜」を差し出したものだから、話はとんとん拍子にすすみ、今週のレッスンでは相談しながらアレンジを進めるなど。

ピアノの腕前は先生がついているから心配ないけど、問題は歌をまともに歌えるかどうか。

弾き歌いですから。(*^。^*;)

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by みっちゃん
  • 2011/10/06(Thu)00:33
  • Edit
弾き語りだなんて素敵ね~。
是非、見に行きたいです。誘ってくださ~い。

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2011/10/06 00:41
「誘って下さい」とは、なんと嬉しいお言葉!
実は娘にフラれて寂しく思っていたところでした。(学年末テスト直前というのもあるのですが)
栄周辺のホテルでディナーをいただきながらの発表会になるので、聴くだけの人もお食事代だけは頂かなくてはいけないのですが、そういうのでもOKですか? 

No Title

  • by くるりん
  • 2011/10/06(Thu)00:53
  • Edit
ピアノの発表会でキーを4度下げる?ハテ?と思ったら、
やはり弾き歌いでしたか!\(^0^)/
弾き歌い?弾き語りと言わないのは地域性?年代の違い?(笑)
いずれにしても、お気張りやす~♪

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2011/10/07 01:46
はい、気張りますとも。高校生の頃からずーっと弾き語りには憧れてたんです。
といってもまあ、のどを潰さない程度に ^^;

昔は当然のように「弾き語り」と言っていましたが、最近の若い人たちは「弾き歌い」というみたいですね。
自分のイメージとしては、歌が溢れてそれに伴奏をつけるのが「弾き語り」だというのがあるので、ピアノ伴奏に合わせて出来合いの歌を歌うのは「弾き歌い」という表現のほうが合ってるかなぁと思っております。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]