忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Valse Triste (悲しきワルツ)

先日、某サイト様で、キリ番の記念品としてCDをいただいた。
その中にシベリウスの「悲しきワルツ」が入っていて、これが管理人の大好きな曲だったりする。

このワルツには物語があって、ある青年が死の床についている母を看病している。青年がうたた寝している間に死神がやってきて、母は死神を自分の夫と間違えて一緒にワルツを踊る。青年が目覚めてみると、母は亡くなっていたという話である。

管理人が背景の物語を知ったのはつい最近で、曲そのものは学生の頃から好きだった。演奏会のアンコールでぜひ弾いてみたかったが、いかんせん当時は指揮者の趣向によりハンガリア舞曲ばかりで……。
シベリウスの小品のなかで、悲しきワルツと並んで好きなのがトゥオネラの白鳥。これはコーラングレイ(またはイングリッシュホルン)の音色が何とも素敵で、北国の湖で、青い水面をただよう一羽の白鳥の姿がいやでも浮かんでくる。

伝説に基づいた壮大な組曲をいくつも書いているシベリウスだが、小品は透明感と哀愁が見事に混じり合って、やはり天才は何を書いても素晴らしいのかとうなってしまうのだった。

読み終わったあとに「悲しきワルツ」がBGMとしてぴったりな、そんな物語を書いてみたいと密かな野望をいだいているのはここだけの話。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あ、失礼いたしました

  • by くるりん
  • URL
  • 2006/04/20(Thu)12:03
  • Edit
あ、失礼いたしました。こちらを見逃していました!
>読み終わったあとに「悲しきワルツ」がBGMとしてぴったりな、そんな物語・・・
いいですね~、私もこの曲が好きなゆえ、期待しておりま~す。
死神を夫と間違えた…というのは初めて知りました。でも一緒に踊るとこをみると、生前の夫婦関係はうまくいっていたようですね(!?)。
(5/20投稿分)

Re:あ、失礼いたしました

  • by O-bake
  • 2006/04/20 12:04
反応ありがとうございます。
嬉しくてつい、話題にしてしまいました。
物語>あくまでも野望ですから。(^^ゞ でもいつかきっと。

死神とワルツ>
これから連れて行こうとするご婦人に、夫の面影を見せるなんて、なんて粋な死神なんだろうと思ったり、見間違えた相手が夫でなく昔の恋人だったりすると、なお良いと思ったり。妄想が暴走しそうです。(しまった、ここはだじゃれ館じゃなかったですね)
(5/20返信分)

横レス失礼します。

  • by ブーハ
  • 2006/04/20(Thu)12:03
  • Edit
横レス失礼します。
「悲しきワルツ」にそんな物語があったとは,知りませんでした。

この曲をBGMにした物語って,楽しみです。
期待してま~す!
(5/21投稿分)

Re:横レス失礼します。

  • by O-bake
  • 2006/04/20 12:05
背景の物語については、古いLPのジャケット裏にのっていました。詳しく書くと、この曲はもともと「死」という戯曲(シベリウスの義兄にあたるヤーネフェルトの作)に付けられた音楽の一つだったそうです。その中でこのワルツが特に評判になり、結局独立した曲として各地で演奏されるようになったということです。
何度聞いても、優雅に憂いをたたえたメロディが素敵です。昨日から耳虫になりつつあります。

物語>うひゃ、そんなに期待されると、書きかけの話をほっぽり出してそっちに走りそうです。どうかご勘弁を。
(5/21返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]